« イロモノ野菜 | トップページ | 草バスケ »

2014年7月19日 (土)

いわゆるフラグ

レミーのおいしいレストランのようなラタトゥイユを…と思ったが、うちにはオーブンもないのであきらめた。
普通のラタトゥイユでいいや。

用意したレシピでは、赤や黄のパプリカを使うことになっている。
パプリカなんて苦くないピーマンなんだから、子供ピーマンでいいよな。黄パプリカは黄ズッキーニ、赤パプリカはトマトで代用しよう。
ついでに紫色のトヴカラシも全投入。

そんなこんなで、なかなかおいしいラタトゥイユができた。
しかしラタトゥイユは家族に不評。うまそうに食うのは私とツノ姉だけらしい。まあズッキーニをもらったときだけ作るなら悪くないか。

ナスは白ナスを使ったが、煮炊きするとアクで茶色っぽく変わった。紫トウガラシも暗緑色になってしまった。
それから赤パプリカはトマトで代用できなかった。やはり赤パプリカは必要だ。
残っているズッキーニは緑色をしているから、明日は赤と黄のパプリカを買ってこなくては。

こんな話をしていたのが大学まで聞こえていたらしい。
帰宅したツノ姉がリュックから取り出したのがこれ。

Harvestmu2

立派なパプリカが届いた。それだけではない。丸くて巨大なボールは、またもズッキーニである。もはやツノ姉とツノ丸、どっちが農学部なのかわからない。

いくらラタトゥイユが好きでも、明日もあさってもラタトゥイユなんて無理。
私はゴーヤも大好きだけど、私が作ったゴーヤチャンプルをばくばく食べるのは、私とツノ姉と甥っ子だけなんだよなあ…。

« イロモノ野菜 | トップページ | 草バスケ »

園芸」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/24707/56841777

この記事へのトラックバック一覧です: いわゆるフラグ:

« イロモノ野菜 | トップページ | 草バスケ »

最近のトラックバック