« BB収穫Caroline | トップページ | BB畑 »

2014年7月 8日 (火)

ブラックベリーDEATH

未熟な果実のことを青い果実と呼ぶことがある。
だがブルーベリーは、元は緑色、それが熟して青くなる。ややこしいな。
じゃあ、ブラックベリーはどうだって話になる。

Rubusnatchezcolor

開花直後は緑色をしていたが、実が大きくなるとまず真っ赤になる。それから時間をかけて黒くなる。鳥は赤い実を一度はついばむが、固くてまずいので食べない。
何度がつついているうちに、食えない実だと覚えてしまうようだ。
だから黒く熟してからも、鳥に食べられることは少ない。

黒く熟した果実の一部が、白くなっているのがわかるだろうか。これは昆虫に汁を吸われた粒だ。汁を吸われた粒は黒くならない。

そういえば、似たような色をしている娘がいた。


バックバンドの人達は白い衣装をしている。
ブラックベリーの果実が広い範囲で白くなった場合は、昆虫によるものではなく、果実が強い日差しによって日焼けしたものと思われる。

Rubussunburn

ブラックベリーの中でも、Natchezは日光への耐性が高く、まず日焼けが起こらない。
ただしNatchezは一期なりだから、プロの人は、二期なりで収量の上がるPrime-Ark45がおすすめDEATH。あれ、DEATH?


自己紹介しかしないという斬新な曲DEATH。
それでは、See you!

« BB収穫Caroline | トップページ | BB畑 »

園芸」カテゴリの記事

コメント

>なんと自己紹介しかしないという斬新な曲DEATH。

いつ歌うのだろうって聞いていたら本当に最後まで自己紹介だけでしたね~。(爆)

ブラックベリー、良いですね。ジャムを作りたくて冷凍庫に量がまとまるまで保管中です。
カメムシは現行犯を見たことがありますが、うちの自宅のは部分的にべちゃってなっているものがあるんですが、これは病気でしょうか。

イチゴの実がどこかにぶつかると、ぐちゃってなりますよね。あれと同じようなものでしょう。風が吹けば、他の葉などにぶつかります。
それを避けるためには、早めに収穫するしかありません。
色付いただけで、まだ固い実は、さっぱり甘くないので生食には向きませんが、ジャムにするならその方がいいと思います。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/24707/56755692

この記事へのトラックバック一覧です: ブラックベリーDEATH:

« BB収穫Caroline | トップページ | BB畑 »

最近のトラックバック