« ギブアンドテイク | トップページ | ニューフェンス »

2014年7月30日 (水)

トウモロコシ第1陣

連日、カラスにトウモロコシを食べられていると思っていたが、せいぜい毎日1本。少しの被害だからと放置していた。
だが実がいよいよ熟すという段になって、ほぼすべての実がカラスに食われた。カラスもトウモロコシが熟すのを待っていたのかもしれない。
しかたがないので、すべての実を収穫した。ゆでて食べたが、どのトウモロコシもカラスの食べかけである。
トウモロコシは10日に一度まいているから、食べる分には困らない。次からはちゃんと網をかけることにしよう。

今日食べたスイカはこれ。それぞれ6個目、7個目である。重さは8kg前後だった。一つは親戚の家へ。

Watermelon7th

今日も8号鉢に20個分くらいの土砂を揚げた。もちろんツノ丸は手伝いにやってきた。その甲斐あってレポートは完成したようだ。

土砂を揚げるのはこれで三日目。
揚げた土砂は、サトイモやトウモロコシの土寄せに使い、残った土砂でビオトープの畑部分を拡張した。
ほんの数cm高くなっただけだが、それだけでもずいぶん畑っぽくなってきた。

« ギブアンドテイク | トップページ | ニューフェンス »

園芸」カテゴリの記事

コメント

御無沙汰していました。
随分とブログが充実していますね(^^
毎日アップしているのですか。
KOHさんがこんなにマメだとは知りませんでした。
カラスの害がひどいようですが、それ以上にたくさん出来ているようで(^^
スイカも良い出来ですね。

更新は週イチペースなんですが、記事は一日一つはあると思います。
1997年、ブログという言葉ができる前から書いています。

じつはトウモロコシに網をかけるのは人生初です。
畑のすぐ前の電柱に、カラスが巣を作ってるんですよね…。
http://apis.cocolog-nifty.com/.shared/image.html?/photos/uncategorized/2013/05/24/crowsnest.jpg

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/24707/56948012

この記事へのトラックバック一覧です: トウモロコシ第1陣:

« ギブアンドテイク | トップページ | ニューフェンス »

最近のトラックバック