« 緑色のトマト | トップページ | 硫酸マグネシウム »

2014年6月14日 (土)

いまさら花菖蒲

借りた畑の片隅に花菖蒲らしきものが生えていた。小さくて環境も悪い。いい場所に植え替えたら立派な花が咲いた。品種はわからないがいい花だ。

▽ここに写真

それを見た母が、こんなことを言い出した。

「以前、うちにたくさんの花菖蒲なかったっけ?」

あったな。たぶん、これとかこれとかこれのことだろう。
それは、あんたが手入れをしないから、植木鉢のままビオトープに放置したままだ。

「畑に植えたいから持ってきて。」

それは無理だ。2年間も放置したから、今では草に負けてすっかり小さな株になっている。
このまま鉢から出して植えると、炎天下で干上がって枯れてしまう。
移植するにはまず、別の鉢で苗として作り込まねばならない。
とりあえず株分けして、5号鉢に植え直した。株は小さくなっていたが、芽の数が多い。20鉢にもなった。

Hanashobu5g

一気に鉢が増えたが、母の要望なので、嫁も文句は言わないだろう。

コガネムシの幼虫にやられた業平と五月晴が、同じ鉢に植えてあった。
すでに区別がつかないので、この二つは開花してから丁寧に株分けする予定だ。この二つなら、花が咲かなくても、草姿でわかるような気がする。

« 緑色のトマト | トップページ | 硫酸マグネシウム »

園芸」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/24707/56533766

この記事へのトラックバック一覧です: いまさら花菖蒲:

« 緑色のトマト | トップページ | 硫酸マグネシウム »

最近のトラックバック