« CTYのメール設定 | トップページ | Inspiron545で地デジ #1 »

2014年5月28日 (水)

カイノキ

ピスタチオは、Anacardiaceae科Pistacia属である。日本語だとウルシ科カイノキ属である。
カイノキは学問の木とも呼ばれていて、学校などにもよく植えられている。うちの子供たちが通っている三つの学校にも植えられているようだ。
ウルシ科の植物は、羽状複葉と紅葉が美しいので、盆栽としても利用される。
ウルシやハゼノキの紅葉はとても美しいが、その葉に触れるとかぶれてしまうことがある。カイノキだったら大丈夫だ。

それはさておき、Pistacia属なら、ピスタチオの台木として使えるかもしれない。
接ぎ木するしないは別にして、種子を手に入れておいた方がいいだろう。
子供たちに種子を拾ってきてもらうつもりだったが、残念なことにカイノキは雌雄異株である。記念樹として一本だけ植えてあるような場所では、種子を拾うのは無理そうだ。

とりあえず苗として手に入れておこう。
タネを採るつもりはないが、タネが採れるように雌雄異株となるように複数植えるとすると…。
もちろん自宅に植える場所はない。
近所の枯れた街路樹をこれに植え替えておけばいいかな。

« CTYのメール設定 | トップページ | Inspiron545で地デジ #1 »

園芸」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/24707/56371428

この記事へのトラックバック一覧です: カイノキ:

« CTYのメール設定 | トップページ | Inspiron545で地デジ #1 »

最近のトラックバック