« なでしこJAMMA | トップページ | ラッキョウ »

2014年5月17日 (土)

カボチャとイモ

うちの庭で飼っているコービーは迷い犬だった。
車にはねられて骨折し、行き倒れになっていたのを誰かが保護してくれた。その人が獣医さんに連れて行き、骨折をボルトで固定し、ついでに不妊手術もしてくれたそうだ。
だが飼うのは無理ということで、犬が退院してから、里親探しのサイトに載った。
たくさんの人達の世話になって、最後に我が家にやって来た。

コービーはアトピー持ちで、毎週シャンプーしないとくさい。だから捨てられたのかもしれない。
原因は不明だが、ダニが原因だとしても、心臓にフィラリアがいたので薬を使えない。
とりあえずフィラリアの予防薬を飲ませて待つこと3年。今年検査したら、ようやくフィラリアがいなくなっていた。
次はアトピーをなんとかしよう。
獣医さんは一生治らないと言っていたが、私はあまり信用していない。
ダニがいるなら、フィラリアの薬と一緒にダニも殺してくれるのがあるから使ってみようと思っていたが、医者が言うにはダニはいないらしい。

検索すると、このアトピーは、皮脂が多いことによる肌アレルギーらしい。
そのサイトには、脂肪分が多いドッグフードが原因だと書かれていた。
うちのドッグフードは脂肪分6.0%だった。コービーは、うちは1日当たり180g、180×0.06=脂肪分10.8gか。
このエサを脂肪分30%カットと書かれたエサに変更して、さらにエサの1/3をご飯と野菜にしてみよう。今日はとりあえず、ご飯とサヤエンドウを茹でたものを加えた。
新しいエサは脂肪分4.5%だった。120×0.45=脂肪分5.4gとなる。脂肪分を1/2に抑えられれば、効果はあるかもしれない。しばらくこれで様子を見よう。

その情報を得たwebサイトでは、ドッグフードではなく、おうちご飯を勧めている。
犬のエサの材料として、馬のミンチやら乾燥野菜、ナッツオイルなども販売している。
なるほどね。乾燥野菜か、夏になったら、たくさん作っておこう。馬肉は無理だが、玉子でも入れればいいかな。あとはシーチキンの油はどうだろう。
あ、でも嫁にエサを作ってもらうのか。それはちょっと無理だ。

よく訓練された我々家族は耐えられるが、コービーは食べないような気がする。
そんなわけで、今年はカボチャとサツマイモ、サトイモを多めに栽培しようと思う。これならゆでるだけ。コービー好んで食べる。

ようやくブログにニコニコ動画を張れるようになった。

« なでしこJAMMA | トップページ | ラッキョウ »

趣味」カテゴリの記事

コメント

ははははhappy02
素晴らしいセンスです。
うちの嫁と相通じるところがあります。

ホントにすごいですよ。
先日も、さやえんどうをゆでるだけなのに、三日連続で失敗してました。
ゆで過ぎたさやえんどうは、ワンコにとても好評でしたが。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/24707/56231170

この記事へのトラックバック一覧です: カボチャとイモ:

« なでしこJAMMA | トップページ | ラッキョウ »

最近のトラックバック