« 新茶 | トップページ | 駆除依頼 »

2014年5月10日 (土)

落ち葉回収装置

我が家の庭には、砂利が敷き詰めてある。
その上にブロックを置いて鉢棚を置き、ブルーベリーの鉢を並べているのだが、鉢棚の下にはブルーベリーの落ち葉がたまっている。
落ち葉には病原菌が越冬しているから、できる限り掃除したいところ。
砂利がなければホウキで掃除できるのだが、砂利があるとホウキが使えない。

そこで掃除機のホースの先に箱を付け、さらにその先にホースを付けた装置を作った。
吸い込んだ落ち葉は、ホースを通って箱に落ちる。その先のホースには入らないので、落ち葉をいつまでも吸い込むことができるというわけだ。
1時間ほどの作業で装置が完成した。
さっそく使ってみよう。

掃除機のスイッチを入れたが、落ち葉を吸い込む力がイマイチ。かといって、吸引力を上げると砂利も吸い込んでしまう。思ったほど作業は捗らないようだ。
使っているうちに、ホースに落ち葉が詰まる。そしてそのまま使っていたら、掃除機の吸引力で箱がつぶれてしまった。失敗である。
写真など載せるものか。

今度また便利な装置を作るから、落ち葉はそのままである。

« 新茶 | トップページ | 駆除依頼 »

園芸」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/24707/56159127

この記事へのトラックバック一覧です: 落ち葉回収装置:

« 新茶 | トップページ | 駆除依頼 »

最近のトラックバック