« 今週の予定 | トップページ | カボチャとイモ »

2014年5月16日 (金)

なでしこJAMMA

手持ちのテーブル筐体に、急いでコンパネを取り付ねばならない。
なぜなら、もうすぐ5台目が届くからである。
部品が余っていたし、値段が安かったので魔が差した。気付いたら落札していた。ただし、先日、2台を処分したので、届いたとしても合計3台である。

コンパネの配線作業はうんざりする作業だが、今日は、なでしこJAPANの試合をテレビ観戦しながら配線したので楽だった。
いつもと同じ、新品のコンパネにJAMMAのハーネスを直結するだけ。4台目ともなると、すっかり慣れたものである。

どうやら、テーブル筐体は一時的に値崩れが起きているようだ。
最初の1台は25,000円で手に入れたが、その後は1.5万円ほどで手に入った。今回は数千円である。
もっとも送料がそれ以上にかかるのだが。
もちろん今でも美しい筐体は3万円くらいするし、そもそも安い筐体はトラブルだらけである。
カギを紛失してドリルがないと開けられないとか、脚が折れているものもある。ジャンクと書かれていたら、たいてい何かあると思っていい。
レストアを始めた頃は、コンパネが手に入らずに困っていたのだが、今は新品が2万円ほどで買えるようになった。
電源やコインセレクタ、ディスプレイなどを交換していくと、手間だけでなく出費もかさむ。
自分でサビを落として塗装したいとか、使い込んだコンパネでないと雰囲気が出ないとか、意味不明のこだわりがなければ、完成品を買った方が安上がりだと思う。

もっとも、コンパネについては、私以外にもこだわりがある人が多いようだ。新品が2万円で買えるというのに、古いコンパネに3万円以上の値が付くのだ。

« 今週の予定 | トップページ | カボチャとイモ »

趣味」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/24707/56230912

この記事へのトラックバック一覧です: なでしこJAMMA:

« 今週の予定 | トップページ | カボチャとイモ »

最近のトラックバック