« 馬鍬お試し | トップページ | カミキリムシ退治 »

2014年4月28日 (月)

雨じゃばじゃばすくりぷと

朝からずっと雨で、土いじりもできない。
せっかくの休日だが、いずれ仕事で使うJavaScriptの予習でもしておくことにしよう。

鉢植えのブルーベリーが大きくなってくると、鉢増しをしていくのだが、私としては10号鉢が限界。それ以上に育つと地植えすることになる。
鉢であれば小さなラベルで十分だが、地植えするとなると、立札が必要になる。立札の品種名が消えたりしないよう、気を遣わねばならない。
そこで私は品種名を文章にして並べることにしている。

たとえば、'Team dempa inc.'だったら、Tifblue, Ethel, Austin, Maru, Delite, Ethel, Maru, Powderblue, Austin, Ira, Nobilis, Colombusの順に植える。

'Stop the aging.'だったら、Savory, Tifblue, Ono, Powderblue, Tifblue, Homebell, Ethel, Austin, Grolia, Ira, Nobilis, Groliaの順に植えればいい。

私はほとんどの品種名を暗記しているので、文字列を瞬時に品種名に置換できるのだが、普通の人にはできないかもしれない。
そんなわけで、パソコンにやらせてみたのがこれ。

▼文章をブルーベリーの品種名に置換するテスト v0.02

単語をどうぞ(半角英語)→

品種が多い文字の場合、オススメ品種や、私が育てたことがある品種が優先される。
またMayers(RE)とか、Swanee(RE)、Coastal(RE)、Lindablue(NH)といった、おすすめできない品種は出てこないようになっている。

« 馬鍬お試し | トップページ | カミキリムシ退治 »

園芸」カテゴリの記事

コメント

KOHさん、楽しい企画をありがとうございます。^ ^
『Reveille』って入れてみたら
▽ラビットアイ系品種であれば、以下の品種が考えられます

R = Rahi(ラヒ)、RedPearl(レッドパール)
E = Ethel(エセル)
V = Vernon(バーノン)
E = Ethel(エセル)
I = Ira(アイラ)
I = Ira(アイラ)
L = L...無理
E = Ethel(エセル)


▽ハイブッシュ系品種であれば、以下の品種が考えられます

R = Reka(レカ)、Reveille(リベイル)
E = Echota(エチョータ)、Elliott(エリオット)、Emerald(エメラルド)
V = V...無理
E = Echota(エチョータ)、Elliott(エリオット)、Emerald(エメラルド)
I = Ivanhoe(アイバンホー)
I = Ivanhoe(アイバンホー)
L = Legacy(レガシー)、Liberty(リバティ)
E = Echota(エチョータ)、Elliott(エリオット)、Emerald(エメラルド)

って出て来ました。(笑)
ラビットアイのL
ハイブッシュのV
は無理なんですか?
それにしてもラビットアイとハイブッシュのそれぞれバージョンがあるなんて恐れ入りました。m(_ _)m

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/24707/56005563

この記事へのトラックバック一覧です: 雨じゃばじゃばすくりぷと:

« 馬鍬お試し | トップページ | カミキリムシ退治 »

最近のトラックバック