« 怪しいピスタチオ | トップページ | 納品 »

2014年4月12日 (土)

勉強道具

ツノ丸はこの春から大学生になった。大学では、ノートパソコンと、電子辞書と、関数電卓が必要になるらしい。

ノートパソコンは用途がわからない。
学校斡旋は高いので却下。何年も前に買ったDELL LatitudeD420を用意した。
CPUはCore2だし、Windows7だし、メモリは1.5GBに増設してあるし、HDDだってSDDに換装してある。バッテリも新品に交換した。
何か問題が起きたら、新しいノートPCを買ってやればいい。

電子辞書の学校斡旋はCASIO AZ-U9800だった。
いわゆる生協モデルで、コンテンツが大学用にカスタマイズされているようだ。それくらいだったら、まあ、気にしなくていいか。
ツノ姉はオレンジのSHARP製の電子辞書を使っているから、ツノ丸はグリーンの…と思っていた。
しかしツノ丸は第二外国語として、ロシア語を選択した。SHARPの電子辞書はロシア語に対応していないから、CASIOの製品を買わなくてはならない。

そもそもどうしてロシア語なんだ。
どうやらツノ丸は単位が取りやすい教科を選んだらしい。
そういう考えは嫌い。イヤガラセでCASIO EX-word XD-N7700を買ってやろう。
このモデルは、ロシア語だけで6冊、露露辞書まで内蔵したロシア語専用モデルである。しかも2013年モデルなので、最新モデルに比べて値引きも大きい。
それにしてもロシア語って…
リプニツカヤ、結婚してください!
→Липницкая, жениться
まったく読めん。

残るは関数電卓だ。
プログラミングもできない関数電卓なんて、男子は恥ずかしくて使えないだろう。
何を買ったのかはよく覚えていないが、プログラミングできるモデルを買った。

« 怪しいピスタチオ | トップページ | 納品 »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/24707/55784358

この記事へのトラックバック一覧です: 勉強道具:

« 怪しいピスタチオ | トップページ | 納品 »

最近のトラックバック