« 卒業式 | トップページ | 草バスケ »

2014年3月 8日 (土)

菌輪の会

みえ・菌輪の会というキノコ研究会の総会があったので、嫁とツノ丸をつれて参加した。
スライド発表をしてくれた方が数人いたが、みんな手慣れていてうまい。ツノ丸も将来の参考になったと思う。

宴会総会では、キノコグッズなどをクジ引きで、プレゼントするという恒例のクジ引きがある。
私は毎年、ブルーベリーの苗を賞品として提供しているのだが、今年は鉢植えのカキを提供することにした。
用意したのは、パテント品種の早秋。毎年、実を付けているので、そのまま地植えすればすぐに実がなるはずだ。

カキの苗木は、あまり調子良く根付いてしまうと、なかなか実がならないが、鉢植えにして実を早くからならせたものを地植えすると。安定して実がなる。
こうして早くから実をならせると、地植えしてもあまり大型化しないようだ。
うちの木がたまたまそうたったのかもしれないが、うちでは次郎、蜂屋、平無核、早秋がすべて小型化しているし、現在も夕紅や太秋が同様の処理中である。

« 卒業式 | トップページ | 草バスケ »

自然」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/24707/55350103

この記事へのトラックバック一覧です: 菌輪の会:

« 卒業式 | トップページ | 草バスケ »

最近のトラックバック