« コインシューター | トップページ | ロッカーズキット »

2014年2月16日 (日)

ウズ丸受験

ウズ丸は高専の受験日である。高専の場合、正しくは受験ではなく、受検というらしい。

同じ中学からは、8人の生徒が受験したそうだ。
ウズ丸が早い時期から、受験プランの一つとして宣伝していたため、今年は例年と比べて多くの同級生が受験した。
三重県の高専は変わった特性を持っている。
他県と比べて偏差値が不当に高く、本当に高専に入学したいと思っている奴はなかなか合格しない。
それは三重県の高専が進学校のすべり止めになっているからだ。

都会の高校だと、有名大学に入るためには私立の高校に通うことが多い。三重県にはそのような高校がないので、県立の高校を選ぶことになる。
私立で進学を目指す高校がないわけではない。県外から引っ越してきた家庭なんかは、進学なら私立の高校と思い込んでいたりもする。
しかし現状では、県立の優秀な高校の方が、圧倒的にいい結果を残している。

私立だったら、複数の高校を受験できるが、県立高校の受験日は同じ日に集中するから併願はできない。そのため国立の高専をすべり止めにするというわけだ。
高専に入学すると進学できないと思っている人もいるが、大学に編入するという選択肢がある。毎年、10人くらいは国立大学に編入している。
そういう学生は、、授業中に大学の受験勉強をしていたりする。
授業中もこっそり勉強していたのがバレて、先生に「授業中に勉強するんじゃない」と注意されたくらい。

ウズ丸が持ち帰った解答を見たところ、まあ普通に合格しているようだ。


« コインシューター | トップページ | ロッカーズキット »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/24707/55052625

この記事へのトラックバック一覧です: ウズ丸受験:

« コインシューター | トップページ | ロッカーズキット »

最近のトラックバック