« FedExすげー | トップページ | 草バスケ »

2014年1月25日 (土)

マトリクスLEDのオススメ

マイコンでマトリクスLEDを点灯しようと思うと、マイコンのピンの電流だけでは、ちょっと不足気味になる。

今使っているマトリクスLEDは、ROW→COLの向きに電流を流すものだった。
このタイプの物をマイコンに直結すると、ピン1本でROWからLED8個分の電流を流すことになるから、点灯しても暗くなってしまう。ただ暗いままでもプログラミングには支障がない。
ソフトウエアもほぼ完成したので、あとは明るく点灯させるだけだ。
さて、どうやればいいんだろう。

弱い電流を、強い電流にするならトランジスタだけど、8個も並べるのはウンザリだし、ブレッドボードのスペース的にも難しい。トランジスタアレイみたいな部品はないのか。
このマトリクスLEDが、ROW→COLではなく、COL→ROWだったらダーリントンシンクドライバ一つで点灯できるのに。

Matrixled

しかたがない。他のICを探すことにしよう。

« FedExすげー | トップページ | 草バスケ »

お仕事」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/24707/54830641

この記事へのトラックバック一覧です: マトリクスLEDのオススメ:

« FedExすげー | トップページ | 草バスケ »

最近のトラックバック