« モミガラ敷き | トップページ | 借り物畑 »

2013年11月 3日 (日)

ニラ山

夕方、モミガラを3回運んだところで、雨が降ってきた。
今日は早々に作業を切り上げ、風呂に入って、ビールを飲んだ。つまみはクズ落花生をゆでたものだ。嫁に何かないか聞いたところキムチクッパが出てきた。

三日前、私が畑で仕事をしていたら、嫁がやって来た。

「今夜はキムチ鍋だからニラが欲しいんだけど。」

いつもなら私が収穫するのだが、ちょっと忙しかったので、嫁をニラ畑に案内した。
ニラは収穫期がずれるように三つの区画に分けて植えてある。この区画がちょうど食べ頃だと伝えて作業に戻った。

作業を終えて私が帰宅すると、テーブルにはニラの山が…。
市販のニラに換算すると20束分はある。食べごろの区画をすべて収穫するとは思わなかった。
キムチ鍋に大量投入したが1/3も使えなかった。残ったニラを消費するため、翌日の夕食はチヂミと、ニラスープだった。

そう。私の前にあるキムチクッパは、三日前のキムチ鍋に、ご飯をぶち込んだ一品である。ニラたっぷりでうまいけどね。うん。

« モミガラ敷き | トップページ | 借り物畑 »

園芸」カテゴリの記事

コメント

奥さんは食べる量を計算できない人だったんですね
私の嫁とまったく同じです。
家族分を丁度作ることが出来ないのでしょっちゅう晩ご飯のおかずが大量廃棄されます。味は偶然美味しい時もあります。この頃はだいたい食べられるものを作りますが、昔は嚥下不可能のなのをよく作られました。 困ったモノです。。 

量だけでなく、できあがりの味とか、家族の評判とかも考慮できません。家族に人気がない料理を何度も作ります。
量が多いと指摘したとき、「煮るとかさが減る」とも言ってました。
スーパーで売られているニラの束がどれくらいか考えればわかることなのに。ニラを箱買いしている主婦なんて見たことないです。

とても魅力的な記事でした。
また遊びに来ます!!

いえ、来なくていいです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/24707/53817317

この記事へのトラックバック一覧です: ニラ山:

« モミガラ敷き | トップページ | 借り物畑 »

最近のトラックバック