« 次郎さん | トップページ | 干し柿 »

2013年11月16日 (土)

香酸柑橘

ユズ、スダチ、カボスにレモン。こういった柑橘類を、香酸柑橘というそうだ。
うちにはない。
我が家ではレモンなど不要。なぜなら、夏みかんがあるからだ。夏みかんは、レモンと間違えるほど酸っぱい。昔は重曹でクエン酸を中和して食べたそうだ。
この夏みかんは父が子供の頃から植えてあったというから、樹齢は50年を超えている。毎年、何百個もの実がなるが、せいぜい数十個を食べるだけ。残りはマーマレードを作りたいという人にあげてしまう。
今日は夕食がカキフライだったので、レモン代わりに使ってみた。なかなかいい感じ。

Natsumikan

ついでに、甘夏の実も収穫した。甘夏の果汁は酸味がなくて甘さも足りないが、パインジュースに混ぜるとなかなかおいしい。どうせ食べ切れないなら、こういう使い方も悪くない。

« 次郎さん | トップページ | 干し柿 »

園芸」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/24707/53966271

この記事へのトラックバック一覧です: 香酸柑橘:

« 次郎さん | トップページ | 干し柿 »

最近のトラックバック