« サッカー好きに明太子 | トップページ | モミガラ敷き »

2013年11月 1日 (金)

アスパラの人

夕方、用水路の土砂を揚げた。30L×12=360Lとノルマ達成。
連日の土砂揚げで、手はボロボロになっている。
下流から上流に向かって土砂を揚げているが、用水路を100m以上も遡っている。あと少しで用水路の端に達するから、このまま大雨が降らないと土砂揚げは終了となる。

土砂を揚げていると、遠くから誰かが歩いてきた。私に用があるようだ。
手に何かを持っている。近くに来ると、それがアスパラガスの苗であることがわかった。
その人は、歩いてきた方向を指さして言った。

「あそこの畑の人から、アスパラガスに詳しいと聞いて…」

別にアスパラガスに詳しいわけじゃないのだが。
アスパラガスにはとても長い根があって、これを植えるとなると深い穴を掘らねばならないけど、根を切って植えてもいいかという質問だった。

根が養分を蓄えているわけで、根を切るのはもったいない。そのまま横というか斜めに寝かせて植えればいいと説明した。
町内の人だったが、ずいぶん遠くから歩いてきたようだ。

« サッカー好きに明太子 | トップページ | モミガラ敷き »

園芸」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/24707/53799130

この記事へのトラックバック一覧です: アスパラの人:

« サッカー好きに明太子 | トップページ | モミガラ敷き »

最近のトラックバック