« ブッシュチェリーの品種 | トップページ | Sweetheart(SH) »

2013年10月 5日 (土)

ニラ収穫

野良ニラを収穫した。野良ニラはたくさんあるので、三度に分けて収穫した。それぞれ一度ずつ収穫したことになる。以降は先頭に戻って収穫できるから、年内はニラに不自由しない。

Noranirafarm3rd

植えてあるニラが、なんとなく四つに分かれているのがわかるだろうか。手前から収穫前、前回収穫、前々回収穫、そして一番奥はラッキョウである。
ニラはミョウガ同様、栽培に手間がかからないし、買えばそれなりに高い。おかげで今年は韓国料理が食卓に上ることが多くなった。
ニラは畑のあちこちに散在するし、来年はもっと大株になって何倍も収穫できるだろう。

Noraniracrop3rd Noranirabundle

シシトウの伏見とうがらしの収穫も続いている。台風でたくさんの株を失ったが、8月に植えた苗が、これでもかというほど実を着けている。

今日はビオトープを野焼きをしながら、モミガラの中で焼き芋を焼いた。

« ブッシュチェリーの品種 | トップページ | Sweetheart(SH) »

園芸」カテゴリの記事

コメント

ニラいいですね。
今年は花壇に落花生とオクラ植えたけど
来年はニラにしようかな・・・
毎年生えると言うことは宿根ですね。
水仙と混ざらないようにしなくちゃhappy01

私もニラは沢山植えてありますが、ちっとも売ってるるニラのように
大きくなりません、サカタ辺りの、大葉ニラでしたが。
ところが、ねぎの後に生えた、野良ニラが立派に育ちました。
何だ、肥料が足りなかったのか、ちゃんと育てりゃ、大葉ニラになるんだ
って感じでした(苦笑

>>魚菜さん
スイセンは怖いですよ。必ず根絶やしにしないといけません。
立派なニラは、ショボいスイセンそっくりです。

>>ライターさん
立派に育てるのは簡単なんですが、どうやったらおいしいニラが作れるのか。
捨て刈りを覚えてからは、ホントにびっくりするような品質になりました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/24707/53506643

この記事へのトラックバック一覧です: ニラ収穫:

« ブッシュチェリーの品種 | トップページ | Sweetheart(SH) »

最近のトラックバック