« BB挿し木備忘録 | トップページ | ミョウガ出現 »

2013年10月11日 (金)

畑化作戦

地区では春と秋に、用水路の底にたまった土砂を揚げる。
揚げた土は用水路の傍らに置かれ、水田の持ち主が水田に入れることになっているが、耕作放棄された場所はそのまんま。土砂が山になって草が生えている。だったら私がいただこう。

土砂をかき集めて、ビオトープに運んだ。
砂が主体で小石も混じっていて、いい土ではない。このまま使うのは無理だから、畑の下の方に入れて土地の高さを上げるのに使おう。
この上に良質な土を重ねて畑にする予定だ。

毎週、この作業をやっているが、人力だからたいして進まない。数年前にブルーベリー畑を作たときも同じことを思った。でもいつかは畑になるんだよね。
こうして作った畑は、酸性にできそうにないので、大型の果樹を植える予定。野菜だと草に負けそうだし。

« BB挿し木備忘録 | トップページ | ミョウガ出現 »

自然」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/24707/53583760

この記事へのトラックバック一覧です: 畑化作戦:

« BB挿し木備忘録 | トップページ | ミョウガ出現 »

最近のトラックバック