« 畑化作戦 | トップページ | ミョウガの柴漬け »

2013年10月12日 (土)

ミョウガ出現

台所にミョウガが大量に出現した。大きなザルにいっぱい。ざっと2kgはありそうだ。
畑一面に、淡黄色の花が咲いていたのは知っていたが、花も咲いているので、もう収穫するつもりはなかった。
しかし、それを発見したウズ丸が、張り切って収穫してきたそうだ。

Myoga2kg

ミョウガを植えたのははウズ丸である。収穫するかしないかは、ウズ丸の自由だが、調理するのは私である。
嫁が洗ってくれたので、柴漬けでも作ろうかな。

« 畑化作戦 | トップページ | ミョウガの柴漬け »

園芸」カテゴリの記事

コメント

ぷくぷくのいいミョウガですね!
収穫、掃除、調理と、それぞれ担当が別というのは羨ましい限りです~。
柴漬け美味しいですよね。そんなにミョウガがとれたことがなく、まだ作ったことがありません。
うっすらとした出汁醤油味で炒め煮にする、というのを以前試しました(美味しかったです)。
加熱するとものすごく縮むのでびっくりでした。

去年まで、今までは主に薬味として使ってきました。
夏ミョウガのペースだったら、それで良かったし、Fujikaさんに教えてもらった揚げびたしだったら、それなりの量が消費できました。
ところが秋になったら、狂ったようにミョウガが出るので、食べているようでは間に合いません。
漬物のような保存食に加工して、その時期をやり過ごしています。
そういえば干しキュウリも、そろそろ食べないといけません。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/24707/53583648

この記事へのトラックバック一覧です: ミョウガ出現:

« 畑化作戦 | トップページ | ミョウガの柴漬け »

最近のトラックバック