« フェイジョア挿し木 | トップページ | 富山のみょうが寿し »

2013年10月22日 (火)

土砂揚げ #4

雨が降る度に、用水路には驚くほど土砂が流れてくる。
先日、川底の土砂を揚げたばかりだというのに、10月20日の大雨で、もうこんな状態になっている。

Yosuirosand Riversand

私がせっせと土砂を揚げているから問題になっていないが、本来なら道路公団に苦情を言うくらいの量である。
土砂が流れてくる元凶はこれ。

Ruinssurvey

高速道路を造る前に、遺跡発掘調査をやっているそうだ。この禿山に雨が降ると、一気に土砂が用水路に流れ込むというわけだ。

今日は仕事が休みだったので、30L×10回の土砂を揚げ、ビオトープに運んだ。
畑に何を植えるのかは決まっていないが、ブルーベリー畑に植えてあるブルーベリー以外の植物を畑に移動したい。ミョウガとか、フェイジョアとか。
こういったものを植えるとなると、畑にはかなりの量の土を入れないといけない。

水田に土を入れ、年内に10cmくらいのかさ上げをするのが目標だ。はたして人力で可能なのか。どうやら土砂には不自由しないようだが。

« フェイジョア挿し木 | トップページ | 富山のみょうが寿し »

園芸」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/24707/53713108

この記事へのトラックバック一覧です: 土砂揚げ #4:

« フェイジョア挿し木 | トップページ | 富山のみょうが寿し »

最近のトラックバック