« かもしか練習 | トップページ | ランニング »

2013年10月17日 (木)

土砂揚げ #3

用水路から揚げて、干していた土砂を広げて整地した。土に混じっている小石を取り除いたが、小石はほんの少し。良質な土だ。
先日、私がきれいに掃除した用水路は、台風26号のせいで再び土砂で埋まっていた。狙い通りである。
用水路は100mほどある。その土砂を揚げながら、上流に進んでいく。次第にビオトープから遠ざかるので、土砂を運ぶだけでも時間がかかる。
それが台風のおかげで用水路はまた元通り。しかも今回は、小石すら混じっていない良質の土砂ばかり。細かい砂の上を泥が覆っているだけで、混ぜてしまえば普通の土である。
夕方、100Lほどの土を揚げて、ビオトープに運んだ。
今月はずっと土が運べそうだ。

え、台風27号来てるの?
まだ土砂を揚げていないから、ちょっと待ってほしい。

« かもしか練習 | トップページ | ランニング »

園芸」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/24707/53638936

この記事へのトラックバック一覧です: 土砂揚げ #3:

« かもしか練習 | トップページ | ランニング »

最近のトラックバック