« Whitu観察 | トップページ | 川干狩り »

2013年9月13日 (金)

モミガラ採り

昨年、ブルーベリーの根元に刻んだワラを置いた。靴も汚れないし、草も生えない。ブルーベリーの成長も良かった。
今年も稲刈りが終わった水田で、刻んだワラを集めようと思ったが、既に水田は耕されていた。普通の農家は台風に備えて、刻んだワラはなるべく早く土にすき込むのがマナーだ。
刻んだワラが手に入らなかったが、何も置かないわけにはいかない。せめて株元だけでもモミガラを敷くことにした。

近くの精米所に行けば、いくらでもモミガラをくれる。とりあえず軽トラックいっぱいのモミガラをもらってきて、ブルーベリーの根元や、ミョウガ、ネギやニラなどに敷いた。

Bbfarmmomigara

いずれはウドなどの根元にも敷き詰める予定だ。

« Whitu観察 | トップページ | 川干狩り »

園芸」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/24707/53262899

この記事へのトラックバック一覧です: モミガラ採り:

« Whitu観察 | トップページ | 川干狩り »

最近のトラックバック