« ミョウガ寿司 | トップページ | コンプバチ »

2013年9月23日 (月)

イナゴの佃煮

先日、ウズ丸がイナゴを捕まえた。そろそろ糞も出たことだし、佃煮にするか。
水で洗って、熱湯でさっとゆでる。

Inagoget Inagoboil

このまま調理する人もいるが、うちでは羽根をむしって、後ろ足のヒザ下を切る。

Inagocut

いつもは乾煎りしてから、味付けをするのだが、今回は量が多いので丁寧に炒る余裕がない。今回は弱めの炒りで佃煮を作った。
ゴマ油でから炒りして、醤油、蜂蜜、酒、すりおろした生姜と唐辛子を混ぜて完成。

Inagocomplete

よその佃煮と比べると、かなり食べやすいと思うが、ほんの少し皮が気になるかもしれない。
その場合は直前にオーブントースターで焼き上げればいい。ただし、甘辛い佃煮は、すぐに焦げるのでオーブントースターの前から動いてはいけない。

オーブンに入れると、イナゴの皮が焦げて食べやすくなり、とても香ばしい佃煮ができる。佃煮というより、イナゴあられみたいになってしまうが。

« ミョウガ寿司 | トップページ | コンプバチ »

自然」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/24707/53412599

この記事へのトラックバック一覧です: イナゴの佃煮:

« ミョウガ寿司 | トップページ | コンプバチ »

最近のトラックバック