« 県展行き | トップページ | Whitu観察 »

2013年9月11日 (水)

マシジミ探し

知人が淡水のシジミを食べてみたいというので、近くの用水路でシジミを探してみた。
一般に流通しているシジミは汽水域に生息するヤマトシジミである。
探しているのは淡水に生息するマシジミ。マシジミは家の近くの用水路なら、どこにでも生息しているが、大粒なものとなるとなかなか見つからない。

仕事の帰りに、シジミがいそうな用水路にアタリを付けて、スーツのまま用水路の川底をひっかいてみた。
川底はシジミでびっしりという状態になった。これはいつものこと。
問題はその大きさである。幸い、今回は100円玉くらいの大きさがある。ここに案内すればいいかな。

« 県展行き | トップページ | Whitu観察 »

自然」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/24707/53262883

この記事へのトラックバック一覧です: マシジミ探し:

« 県展行き | トップページ | Whitu観察 »

最近のトラックバック