« 干しキュウリ始めました | トップページ | マルちゃん正麺 »

2013年8月 4日 (日)

干しキュウリ完成

午後から空模様が怪しかったので、干していたキュウリを室内に入れた。まだ少し乾燥が足りないと思ったが、パソコンの近くに置いておくとよく乾く。
草バスケに出かけて帰ってきたら、すっかりからからになっていた。

Kyuridrybox Kryuridryafter

これをそのまま保存してもいいが、茶色がかって見栄えが悪くなる。可能なら冷凍保存がいい。こうすれば何年たっても白いままだ。
キュウリ4本が手の平いっぱいくらいの量になる。漬物なんかに加工するより場所を取らない。

去年も書いたが水でもどして、炒めものに使うといい。キュウリの香りはすっかり消え、菜っぱのような歯ごたえでトウモロコシの味がする。
トウモロコシような味は、キュウリの若いタネが関係しているようだ。

« 干しキュウリ始めました | トップページ | マルちゃん正麺 »

自然」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/24707/52760898

この記事へのトラックバック一覧です: 干しキュウリ完成:

« 干しキュウリ始めました | トップページ | マルちゃん正麺 »

最近のトラックバック