« 干しキュウリ完成 | トップページ | もふもふタックル »

2013年8月 5日 (月)

マルちゃん正麺

夏になると、キュウリを大量に使う料理が多くなる。
サラダや漬物、棒棒鶏などもいいが、我が家の最終手段は冷やし中華だ。冷やし中華だったら、何本ものキュウリを一気に消費できる。
男3人で10玉くらいを平らげてしまうのだが、たいてい冷やし中華のスープが余る。
この冷やし中華のスープにキュウリを漬け込むと、ちょっと変わった漬物ができる。キュウリを軽く塩もみしてから、一晩漬けておくだけだ。とにかく簡単。

Kyurichina

このキュウリの漬物は、つけ汁ごと冷やし中華にかけて食うこともできる。そしてまたスープが残るという仕掛けである。

普通、冷やし中華は生めんで作るが、即席麺のマルちゃん正麺・冷し中華もおすすめだ。即席麺なので添付のスープは日持ちするし、やや濃い目で漬物に向いていると思う。

« 干しキュウリ完成 | トップページ | もふもふタックル »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

マルちゃん正麺の冷やし中華は旨いですよね。あれだと2袋食べたくなるのですが、2袋だとスープが多すぎで1袋使わないことが多いです。だいぶしょっぱいスープだから漬物とかに使えますよね。今度、うちもつけダレで使ってみよっと

マルちゃん正麺、あれは二つ食べないと物足りないですね。
地元では生麺タイプの商品より高いので、我が家では非常食というか、夜食用になっています。

マルちゃん正麵の冷やし中華美味しいのですねぇ。
5袋パックなので(確か)中々
手が出にくく食べた事がありません。
(我が家では余ってしまう・・)
今度買って見ますね
きゅうりの中華スープ漬けも美味しそう!
それもやってみようっと

即席麺ですので半年くらい持ちますよ。
それに余ったやつは息子さんのところへ送りつければ大丈夫。ゆで玉子とか目玉焼き載せて食べるのが簡単かな。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/24707/52760984

この記事へのトラックバック一覧です: マルちゃん正麺:

« 干しキュウリ完成 | トップページ | もふもふタックル »

最近のトラックバック