« モンクロシャチホコ | トップページ | 印刷完了 »

2013年8月30日 (金)

稲刈り

今日は稲刈り。うちが栽培しているのはキヌヒカリという品種である。
地区で作付けされているのは、ほとんどがコシヒカリとキヌヒカリ。どちらも早生品種なので、田んぼはどこも黄金色をしている。
稲刈りは主に両親の仕事だが、年寄りだけに任せるわけにはいかない。私が手伝ってもいいのだが、では誰がウズ丸の宿題を印刷するのか。
そんなわけで今年もウズ丸が稲刈りに出かけていった。きっとお小遣いがもらえるし、そもそも宿題よりずっと楽しいから、大喜びである。

私は部屋にこもって、夏休みの自由研究を印刷。嫁はプリンタのインクを買い出し。
稲刈りは1.5反を刈ったところで雨が降ってきたそうだ。モミ米を精米所に持ち込んで、本日は終了となった。

« モンクロシャチホコ | トップページ | 印刷完了 »

園芸」カテゴリの記事

コメント

 良いタイミングでしたねー!happy01

 こちらはまだ稲刈り終わってない所ばかりで、熱帯低気圧による雷雨のせいでほとんどの稲が倒れてました。

 竜巻が直撃したらお米全部無い可能性も有ったかと思えば、倒れてもお米有るだけまだましそうですが!

二日後に残り1反を刈って、無事に稲刈りが終わりました。
記録によると2012年は9月18日、2011年は9月4日に大雨が降りました。
収量が落ちるのですが、8月中の稲刈りは何かと楽ですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/24707/53148211

この記事へのトラックバック一覧です: 稲刈り:

« モンクロシャチホコ | トップページ | 印刷完了 »

最近のトラックバック