« うみがめー | トップページ | 湯落とし »

2013年8月23日 (金)

Baldwin

鉢植えに続いて、地植えのBaldwin(RE)なども次々に収穫。
Baldwinは大粒でとても甘い。タネが気になるといういう人もいるが、そういう人のBaldwinは決まって小粒。実が大粒になるように、栽培すればうまいんだが。

Bbbaldwin700g Bbbaldwinzoom

今回の収穫は700gほど。1mくらいの成木だと、これが数回で、2kgほど収穫できる。

Baldwinの実はブルームが少ないため、実が黒みがかって見える。大粒の実はまん丸で、ブドウのようだ。
主幹から直角に枝が出るため、樹形がひどい。鈴なりの実の重さで枝がたわんで、樹形がさらにひどい。ただし、この樹形のおかげで鳥害を受けにくいようだ。実が大粒で食べにくいだけではないだろう。

夜、雨が降った。今月、初めてではなかろうか。
ついでに雷注意報や、今年初めての竜巻注意情報も出た。

« うみがめー | トップページ | 湯落とし »

園芸」カテゴリの記事

コメント

 見事なブルーベリーですね! 

 こちらでも一昨年、他の県から移住されてきた方がブルーベリーを大量に植えたのですが、鹿に全部食べられてしまっておりました。

ブルーベリーは、シカ以外にも、ウサギとかサルにも狙われるそうです。
プロのBB園は、網で完全に囲うことも多いのですが、個人ではちょっとマネがてきません。
元親さんちの近所なら、被害ゼロかもしれませんね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/24707/53005050

この記事へのトラックバック一覧です: Baldwin:

« うみがめー | トップページ | 湯落とし »

最近のトラックバック