« 試験に出ない英単語 | トップページ | 筋トレ水くみ »

2013年7月18日 (木)

オリーブ

仕事で名古屋まで出たので、成城石井でオリーブやピクルスを買ってきた。
最近よく食べるのは、黒いオリーブの塩漬けである。
黒いオリーブには、色を安定させるためにグルコン酸第一鉄が添加されている。おせち料理に入っている黒豆の煮物だって、古釘を入れて煮ると色がよく出るが、それと同じ理屈だ。
ということは、黒いオリーブを食えば鉄分の補給にもいいはず。今年の夏は、これを食って、ビールを飲もう運動しようと思う。

Olivepickles Oliveblack

棚に並んでいたビンをすべてカゴに入れた。種ありと、タネなしがあったが、無差別に全部買ってきた。通販と違って送料がいらないから、ここは重くても頑張るところ。

オリーブにしろピクルスにしろ、自分で作れないことはないのだが、作るとすれば、オリーブとか月桂樹なんかを植えなきゃならない。
輸入品を買うと、ひとビン300円くらいだから、これを自分で作ろうという気は起こらない。
などと言いながら、海外のナーセリーがブックマークしてあったりするわけだが。

そもそも家族でオリーブを食べるのは私だけ。鉄分不足の嫁が食えばいいのに。嫁は怒りっぽいからたぶんカルシウムも不足しているはずだ。

« 試験に出ない英単語 | トップページ | 筋トレ水くみ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/24707/52580175

この記事へのトラックバック一覧です: オリーブ:

« 試験に出ない英単語 | トップページ | 筋トレ水くみ »

最近のトラックバック