« 宣戦布告 | トップページ | 強化練習試合 »

2013年6月15日 (土)

ビワ収穫

鉢植えのビワを収穫した。品種は福原早生。今年の収穫はたった4個。8号鉢に植えた福原だけだ。

Biwafukuhara

昨年までは地植えの田中があったのだが、実が小さいといって、親父が切り倒してしまった。
実が小さいのは摘果しないことが原因であって、品種の問題ではない。そんなこともわからないとは、つくづく残念な親父である。
それからいつものブルーベリーを収穫した。430gほどだった。

Bbharvest430g

今年のハイブッシュは、昨年のラビットアイくらいの量がある。がんばって食べなければ。
今年も冷凍庫がいっぱいになるのは間違いない。
品種は、Duke(NH), Brigitta(NH), Spartan(NH), O'Neal(SH), Rancocas(NH), Legacy(SH)など。
今年は空梅雨だからなのか、どの品種も味がいいようだ。中でもLegacyは群を抜いてうまい。

« 宣戦布告 | トップページ | 強化練習試合 »

園芸」カテゴリの記事

コメント

びわの木、伐採されてしまって残念でしたね。こちらはカラス被害で収穫皆無です。
ブルーベリー、沢山の品種があると、品種ごとの味の違いが分かって興味深いでしょうね。ブルーベリー園に摘みに行くだけだと、品種が何かまではよく分からないままです。
今年はなんかいつもより美味しいような気が、私もしていました!

福原の実はとても大きいですから、父が畑に植えたくてしかたがないようです。田中の跡地は連作になるから勘弁して欲しいです。

今年は空梅雨なので、ビワもブルーベリーも甘いですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/24707/52106264

この記事へのトラックバック一覧です: ビワ収穫:

« 宣戦布告 | トップページ | 強化練習試合 »

最近のトラックバック