« ビワの種 | トップページ | 夏野菜の備忘録 »

2013年6月18日 (火)

ブラックベリー実生

庭でブラックベリーの実生を見つけたら、ビニールポットに上げるようにしている。
原産地では、ブラックベリーは今も雑草だし、野生のブラックベリー摘みも普通に行われているそうだ。トゲもあるから雑草としては手ごわいと思っていたからだ。

うちの実生苗の親は、すべてが昨年からあったTripleCrownのはずだ。だが育てていると葉の形や性質など、個性があってなかなか面白い。

Rubusseedling

20株ほど育てているのだが、今のところトゲのある個体は1本も出ていない。親のTropleCrownがトゲなしだからか、それとも大きくなってからとトゲを出すのか。
それにしてもよく育つ。1年で1mになると聞いていたが、本当にそんなペースである。

« ビワの種 | トップページ | 夏野菜の備忘録 »

園芸」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/24707/52608366

この記事へのトラックバック一覧です: ブラックベリー実生:

« ビワの種 | トップページ | 夏野菜の備忘録 »

最近のトラックバック