« 夏野菜の備忘録 | トップページ | ブラックベリー新品種 »

2013年6月20日 (木)

ツノロウムシ孵化

カイガラムシの一種で、ツノロウムシというのがいる。
ロウが採れるから、ロウソクでも作ってやろうかと思っていたが、ロウソクを作るくらい集めようと思ったら、かなりの数が必要になる。
そんなわけで、数年前からツノロウムシを飼っている。
元はといえば、ツノ姉の担当だったが、うまく飼育できずに終わった。ツノ丸の時にもうまくいかず、結局、末っ子のウズ丸が引き継いでいる。
ずいぶん時間がかかったが、どうにか飼育できるようになった。

Tsunoroumushi

今年は孵化にも成功したし、順調に数も増えている。
来年には自由研究に使えると思うが、残念なことにウズ丸は今年が最後の自由研究になる。ちょっと遅かったね。

« 夏野菜の備忘録 | トップページ | ブラックベリー新品種 »

自然」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/24707/52608421

この記事へのトラックバック一覧です: ツノロウムシ孵化:

« 夏野菜の備忘録 | トップページ | ブラックベリー新品種 »

最近のトラックバック