« アジサイの色分け | トップページ | 宣戦布告 »

2013年6月13日 (木)

野良BB

庭のあちこちに、ブラックベリーやブルーベリーの実生苗が生えている。
ブルーベリーは成木の近くに生えていたものを、2012年の春に掘り取って鉢上げした。鉢上げして1年でこれくらいに育つ。実もなっている。

Rubustriplecrownseedling Bbseedling2year

普通の人がわざわざ育てる価値はないと思うが、生垣に向いた個体を選抜するつもりだ。
形や性質はSunshineble(SH)、葉の色はTakahe(RE)みたいなのがいいかな。
接ぎ木苗の台木としても利用すると、生長点が多いのでサッカーが多くて不便だと思う。
ブラックベリーは、TripleCrownが親。まずはトゲがない個体を選び、その中から立性の個体を選ぶ。
実がなったら、その中から味がいいものを選ぶ予定だ。20本ほどの苗があるが、99%は廃棄されるだろう。

« アジサイの色分け | トップページ | 宣戦布告 »

園芸」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/24707/52106157

この記事へのトラックバック一覧です: 野良BB:

« アジサイの色分け | トップページ | 宣戦布告 »

最近のトラックバック