« 冷蔵庫 | トップページ | 土の更新 »

2013年5月14日 (火)

カラスの仕業

カラスはビニールポットが気になるようで、土を入れたばかりのビニールポットはすべてひっくり返す。
ビニールポットに土が入っていると、タネがないか確認するためにひっくり返すし、苗が小さいときは苗を引き抜いて、まだ根元に豆が付いていないか確認しているようだ。

 

先日輸入したブラックベリーのナチェスも、ビニールポットに植えた苗はすべて引き抜かれていた。気付いたときは干からびていて再起不能。
ブラックベリーの親株は、カラスが味見したようで、実が着いた枝が毎日、折られている。今年のカラスは、さやえんどうも食べるし、なかなか手ごわい。

川で砂を採ってきて、フルイにかけた。10号鉢に20杯ほど。
採ってくるのはすぐにできるが、砂をフルイをかけるのに時間がかかる。砂には草の根や木片が入っているので、ちゃんと取り除いておかないと、いざというときに使えない。

« 冷蔵庫 | トップページ | 土の更新 »

園芸」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/24707/51645828

この記事へのトラックバック一覧です: カラスの仕業:

« 冷蔵庫 | トップページ | 土の更新 »

最近のトラックバック