« BB畑確保 | トップページ | 密輸失敗 »

2013年4月15日 (月)

日本に到着

輸入した苗木が日本に到着したようだ。曜日的にはいい感じだ。
く成田空港で開梱検査して、異常がなければ隔離圃場に転送される。
隔離圃場に到着しても、土日だったら隔離圃場はお休み。苗木はそのまま放置されて、その間にも苗木は弱っていく。
だから到着する曜日は成功率に大きく関係するのだ。

ちなみに2012年春の輸入はひどかった。なんと隔離圃場に到着したのはGW初日である。いくつかの苗木は枯れてしまった。
今後、輸入したいという人がいたら、1月中に輸入することを推奨する。ま、そんな時期に隔離圃場が空いてないんだけどね。

今回の場合、隔離圃場の空きが出たのが2013年1月。
それからすぐに苗木の手配をしたのだが、苗木が売切れだったり、嫁にバレたり、サドンオークデスの検疫ができなかったり、仕事が忙しくなったりして、ずいぶん時間がかかった。
2012年の春に失敗して、綿密に計画を進めていたのだが、結局はこんな時期になってしまった。

« BB畑確保 | トップページ | 密輸失敗 »

園芸」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/24707/51252913

この記事へのトラックバック一覧です: 日本に到着:

« BB畑確保 | トップページ | 密輸失敗 »

最近のトラックバック