« 県大会地区予選3日目 | トップページ | GWの散財 »

2013年4月29日 (月)

田植え

明日は雨だと聞いて、田植えをすることになった。
うちの田んぼはほんの25a程度(ただし借地)だし、今日は家族全員がそろっているから楽勝。
機械がやるのであっという間だが、年寄りは何時間も補植している
色々と事情があって、コメ作りは今年でやめようかと思っている。

« 県大会地区予選3日目 | トップページ | GWの散財 »

お仕事」カテゴリの記事

コメント

今年最後の米作りですか。お疲れ様でした。
補植、我が家でも義母達が毎年納得がいくまで頑張っています。^ ^
凄く気合を感じます。

父はコメ作りが利益を生むと勘違いしています。
会社員だったらそうかもしれませんが、私にとっては、仕事を止めてコメ作りを手伝うことになります。
田んぼがたくさんあるならいいのですが、ほんの数枚の田んぼを、ベンツが買えるような値段の農機具で耕して、利益が出るはずがないでしょう。
だから本当は父の道楽なんです。
道楽なのに、仕事を休んで手伝えとか言います。昔の感覚なんでしょうね。
手伝うことで私の仕事は止まっているのです。それが公務員だった父にはわからない。
先日は受験生の孫を駆り出して、母の怒りを買っていました。
他にも理由はあるのですが、父が道楽と割り切ってくれない限り、撤退です。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/24707/51471086

この記事へのトラックバック一覧です: 田植え:

« 県大会地区予選3日目 | トップページ | GWの散財 »

最近のトラックバック