« みえ・菌輪の会 | トップページ | 北部駅伝 »

2013年3月10日 (日)

サーボモータ

部品箱から、先日のサーボモータを取り出して動作確認をしよう。
ブレッドボードにテスト用の回路を作り、PICマイコンの16F628Aにサーボモータを回すプログラムを書き込んだ。
最初はさっぱり動かなかったが、サーボモータを交換したら、あっさりと動いた。

Picservo

サーボだけ勝手に動き回っているから、写真がブレた。
2個のサーボのうち、1個は故障しているようだ。殻割りして内部を調べたら、ピニオンギアの歯が欠けている。さすがにこれは捨てるしかない。

Serbobroken Serbocable

もちろんケーブルだけは何かに使えると思って切り取ったが。

そういえば、ツノ丸が中学生の頃に、サーボモータを買っていたはず。
あれはどこにあるのかなあ。サイズも大きいから、これよりは迫力あるんだけど。

 

« みえ・菌輪の会 | トップページ | 北部駅伝 »

お仕事」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/24707/50757123

この記事へのトラックバック一覧です: サーボモータ:

« みえ・菌輪の会 | トップページ | 北部駅伝 »

最近のトラックバック