« X68030帰還 | トップページ | PC-98からFM音源 »

2013年3月27日 (水)

最後の試合

今日はSG中学との練習試合だ。
ウズ丸たちNA中学のバスケ部は、顧問の先生が異動することになったため、NA中学を率いての試合はこれが最後になる。お世話になった顧問の先生のためにも、なんとかして勝ちたいところ。
そんなわけで私もベンチに入った。

春休みは塾の春季講習とやらで欠席者が多い。だが主力は全員そろっている。
いつもは速攻でゴールを狙うウズ丸だが、今日は味方に走るよう指示して、ウズ丸自身はペースダウンさせることにした。
今日は選手ごとに個別の指示を出してある。

試合が始まった。今日は4QTの試合だから、ファウルに注意しなくてはならない。どちらのチームもディフェンスが甘い。
1QTはウズ丸が得点を稼いで10-9と、1点のリード。暴走気味の1年生に声をかける。それからゴール下の二人の位置取りを変えさせた。
SG中学にはバスケ部の顧問が二人いる。顧問の先生が二人いると勝てないのだが、今日は一人。もう一人は反対側のコートで、女子バスケ部の練習を見ている。
すぐ近くにいるので、たまに指示を出すのだが、この様子ならなんとかなるかも。
SG中学の弱点を突くことにしよう。

前半を数点のリードで折り返した。ウズ丸はファウルもなく、安定してプレイを続けている。
だが3QTの途中、1年生があせって一人で6点を立て続けに失い、逆転を許した。ターンオーバー、ムキになってドライブして敵にパス、そしてスローインで敵にパス。
チームを立て直すために、ウズ丸がファウル覚悟で執拗にボールを狙う。これがうまくはまって再逆転に成功。3QT終わって1点リード。
NA中学の天敵である顧問の先生が戻ってくるといけない。ここでゾーンプレスをかけた。作戦はうまくいって点差を広げた。
31秒を残して得点は48-44と、4点のリードがある。
時間を使い切れば勝ちだ。2年生は攻めるのをやめてパスを回す。だがさっきの1年生が果敢にドライブして、シュートを打つ。ホントにバカだな。
カウンターを食らうが、シュートを外してくれたので、再びウズ丸がボールを確保した。このまま逃げ切って48-44で勝利。

顧問の先生は以前、女子バスケ部の顧問だった。だからツノ姉の時代から、ずっとお世話になっている。長いことありがとうございました。

« X68030帰還 | トップページ | PC-98からFM音源 »

バスケ」カテゴリの記事

コメント

モロオカ様、結構怒鳴ってましたね。

そうですね。まあ、いつも通りですが。
聞き納めでした。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/24707/51002554

この記事へのトラックバック一覧です: 最後の試合:

« X68030帰還 | トップページ | PC-98からFM音源 »

最近のトラックバック