« 改良中 | トップページ | PSG始めました »

2013年3月13日 (水)

マルメロ接木

昨年、花ひろばと国華園でマルメロの苗を買った。
花ひろばの苗は売れ残りだったが、それが良かったのか、1年目から実がなった
それに対して国華園の苗は根が別売だった。
確かに根は少なかったが、JAの苗に慣れてしまった私には、特に違和感がない。果樹苗なんてそんなもんだ。
剪定せずに育てたところ、家の天井にくっつくほど大きく育った。
せっかくの枝だが、ばっさりと剪定し、実生のカリンに接ぎ木することにした。
接ぎ木するは面倒だが、挿し木よりもずっと成功率が高い。そういうことを考慮したら、トータルでは同じくらいの手間かもしれない。

« 改良中 | トップページ | PSG始めました »

園芸」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/24707/50757781

この記事へのトラックバック一覧です: マルメロ接木:

« 改良中 | トップページ | PSG始めました »

最近のトラックバック