« イベント二日目 | トップページ | ネギとサーボ »

2013年3月 7日 (木)

楽譜データ

音楽を演奏するに当たって、楽譜などを手に入れようとしていたのだが、よく考えたらmdxが、ネットにいくらでも転がっている。
これなら楽譜も用意しなくていいばかりか、同じFM音源だから音色データもそのまま使えるはず。
X68000エミュレータ上で、mdxファイルをmdx2mux.xでmmlに変換し、そのデータを元にしてアレンジすればいいわけだ。
もしかしたらX68000が必要になるかもしれない。1台使えるようにしておくとするか。
シャープという会社は、X68000関係のソフトウエアを、すべてフリーで公開している。よって、エミュレータも合法となっているのはありがたい。

さらに、ファルコムというゲーム会社は、音楽フリー宣言というのをやっている。なんと自社の楽曲4,000曲余りが無償で使用できるのだ。
商用利用やゲームに使うのは禁止だが、4,000曲はすごいな。
とりあえず1曲どうぞ。

このゲームは、X68000版も発売されていたのだが、PC88版の方がすごい音を出しているような気がする。
四日市市のゴミ分別ビデオに使ってあったら、たぶん私の仕業だ。

私的メモ:楽曲名/アルバム名/Copyright (c)Nihon Falcom Corporation.

« イベント二日目 | トップページ | ネギとサーボ »

お仕事」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/24707/50666387

この記事へのトラックバック一覧です: 楽譜データ:

« イベント二日目 | トップページ | ネギとサーボ »

最近のトラックバック