« 圧電ブザーで音楽 | トップページ | SSGに転ぶ »

2013年2月22日 (金)

YM-2151探し

私が仕事で使ったことがあるFM音源は、YAMAHAのYM-2151(OPM)とYM-2413(OPLL)だけだが、メジャーなのは圧倒的にYM-2151である。
私もYM-2151で何か作ることにしよう。

YAMAHAのYM-2151という石は、既に廃番となっている。これを手に入れるには、YM-2151が搭載された基板から取り外すしかない。

押し入れにたくさん入っているX68000(※)に搭載されているのだが、X68000を解体するなんてことはできないので別の作戦を考える。

当時はアーケードゲームにもたくさん使われていた。
じゃあPCB基板で一番安いものを…と思って探したら、四川省@1,000円というPCB基板が見つかった。
壊すために買うっていうのもかわいそうだがしかたがない。

せっかくなので、今回もYM-2151の音楽を二つほど紹介しておく。
曲が演奏されるまでに少し時間がかかるが、昔のゲームはフロッピーディスクから起動していたので、こんな感じだった。

※正確にいうとX68000は1台もない。押し入れに入っているのは、X68000EXPERT/2/SUPER/XVI/compactとX68030である。

« 圧電ブザーで音楽 | トップページ | SSGに転ぶ »

お仕事」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/24707/49828046

この記事へのトラックバック一覧です: YM-2151探し:

« 圧電ブザーで音楽 | トップページ | SSGに転ぶ »

最近のトラックバック