« 名古屋イベント組 | トップページ | OASYS »

2013年2月15日 (金)

ベリー輸入計画2013

予約してあった隔離圃場に、空きができたとの連絡を受けた。
昨年は神戸にしか隔離圃場を確保できなかったが、今年は名古屋に確保することができた。
これを受けてベリー類18品種を発注した。
ブルーベリーに、ラズベリーとブラックベリー少々。

今回はラズベリーを重要品種として発注し、その店で取り扱っていた他のベリー類を適当に選んで注文した。売切れもあるだろうから、すべてが届くわけではない。
昨年末から、月に一度のペースで次々に苗が届くが、ベリー類はすべて隔離検疫なので、自宅には届かない。
来年、検疫に合格した苗を、嫁に見つからないように引き取りに行くだけでいい。

« 名古屋イベント組 | トップページ | OASYS »

園芸」カテゴリの記事

コメント

隔離圃場の確保、できて良かったですね。名古屋だと、ちょこちょこ見に行ける距離なのですか?
神戸よりは近くなって、子供さん達と一緒に行けば、社会見学と言う名目ができそうです^m^

>ベリー類はすべて隔離検疫なので、自宅には届かない。

あはは、色んな意味で願ったり・叶ったりですね・・?(爆)
・・う~ん・・、秘密と言うことは、ご家族に輸出入自体内緒なんですね。

我が家では苗の購入はできるだけオープンにしていますが、戴きものを記事にすると、なぜかPCを触らない家族が友人から伝え聞きで知っています。障子に目ありです・・(笑)

わざわざ説明しないだけで、別に秘密にはしていませんよ。
嫁の手をわずらわせるのも何ですから、嫁がいないときに荷物が届くとか、きめ細やかな配慮はしています(笑)。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/24707/49457893

この記事へのトラックバック一覧です: ベリー輸入計画2013:

« 名古屋イベント組 | トップページ | OASYS »

最近のトラックバック