« パソコンの性能 | トップページ | パソコンの名前 »

2013年1月 9日 (水)

関数電卓

ツノ姉が、学校で関数電卓が必要になったというので、買ってやることにした。
私も学生時代に使っていた。
私は関数電卓の代わりに、シャープのホケコン PC-1401を使っていた。
それは機械語も使えたので、授業中、友達のポケコンから音楽が鳴るようにしたっけ。
慌てて止めようとしていたが、スイッチはもちろん無効にしてあって、演奏は止まらない。彼はポケコンを振っていたっけ。
私はやさしい心の持ち主だったので、5秒で停止するようにしておいた。

そんなわけで、ツノ姉にもポケコンを買ってやろうとしたのだが、このたくらみはあっさりと嫁に見破られた。
自分のカネで買うとなったらポケコンは無理だ。

さすがにただの関数電卓では使い道がないと思い、プログラミング可能なEL-5160J-Xを注文した。
今日それが届いたので、さっそく何かプログラムを組もうと思ったのだが、電源が入らない。
電池ボックスを開けると、ボタン電池が丸く膨らんでいた。電圧を測るとわずか0.2Vしかない。電池切れかと思って、電池を交換したがやはりダメ。
しかたがないのでシャープに送り返して、新しい商品と交換してもらうことにした。

« パソコンの性能 | トップページ | パソコンの名前 »

お仕事」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/24707/48711673

この記事へのトラックバック一覧です: 関数電卓:

« パソコンの性能 | トップページ | パソコンの名前 »

最近のトラックバック