« カキ | トップページ | NBA2K13のインストール »

2013年1月 1日 (火)

似てはいるが

初詣は、いつものように地元の神社を三つ回った。三つ目の神社で、嫁の体調が悪くなったので帰宅した。

年末は忙しくて、家のことをできなかったが、私が知らない間に床の間には鏡餅が飾ってあった。
父が飾ってくれたようだ。
鏡餅の下にはウラジロを敷くものだが、父は間違ってコシダを敷いている。
コシダはウラジロと同じように葉の裏が白い。ウラジロに比べて小型のシダなので家庭向きである。
鏡餅の上にはミカンを載せることが多い。父はミカンではなく、せとかを載せていた。
本来ならダイダイを載せるのがミカンに変化したのだとすると、まあミカンでもせとかでも構わないような気がする。いろんなところが少しずつ間違っていて、いかにも我が家らしい。
ちなみに我が家は鏡開きをしない。餅が固くなるので三日目には食べる(笑)。
そもそも餅つきなんて、冬の間は毎週やってるし。

嫁はカキにあたったと思っていたのだが、ノロウイルスかもしれない。病院が開いてないので自力でなんとかしてほしい。
ノロウイルスにはアルコール系の除菌剤は効かないらしい。キッチンハイターを薄めたものを霧吹きに入れ、感染防止のため、あちこち拭き掃除した。

« カキ | トップページ | NBA2K13のインストール »

自然」カテゴリの記事

コメント

奥様、ノロウィルスの方は大丈夫だったのですか?
毎週お餅付きとは凄いです。KOHさんのところはマメですね。週どのくらいつくのですか?

もち米を1袋、1.0kgだと思います。
ついたモチは、そのまま餅つき機のフタに入れて平らにします。
一日たったら、切り餅にします。
ご飯を炊くのに比べると、ほんの少し手間がかかりますが、食べるのは楽ですね。

>ついたモチは、そのまま餅つき機のフタに入れて平らにします。
一日たったら、切り餅にします。

なるほど・・。そんな手がありましか。そう言えば昔、カキモチを作る時そうやっておりました。カット専用のカッターがあるのですか?
包丁で切るのですか?

餅は専用の包丁を使って切ります。
普通の菜切り包丁の先にも柄がついているような包丁で、体重をかけて餅を切ることができ、作業がとても楽です。
丸餅を食べる地方にはなじみがないと思います。嫁も最初はそうでした。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/24707/48591205

この記事へのトラックバック一覧です: 似てはいるが:

« カキ | トップページ | NBA2K13のインストール »

最近のトラックバック