« パソコン修理 | トップページ | 苗木 »

2012年12月 2日 (日)

献血

私は日頃からコレステロール値を気にしている。先日の献血で、ほんの少し高い値が出たからだ。
というのは建前である。

実は前回の献血で、嫁のコレステロール値がひどく高かったからだ。
これを直接嫁に言うと、とても不機嫌になることは明白。そこで私がまず摂生することにした。
子供たちもその辺はわかっていて、「父ちゃん、マヨネーズかけすぎ」とか、家庭の平和に配慮した発言を心がけている。

そんな我が家に、献血のお願いハガキが届いた。
近所のショッピングセンターに、献血車が来るという。ちょうどいい。二人一緒に献血に出かけることにした。
正直、私は献血などどうでもいいのだが、嫁のコレステロール値を明らかにするためには仕方がない。夫婦そろって、献血前の採血を済ませた。
後は問診票を持って、外に停まっている献血車まで行って献血をすればいい。私は先に献血車に行き、献血しながら嫁を待っていたのだが、嫁は来なかった。
血液の比重が足りないらしい…。
なぜ私だけが献血しなければならないのだ。釈然としないまま献血を済ませた。

もう一つ釈然としないことがある。
献血のお願いハガキには粗品進呈と書いてあったのだが、その粗品というのがあまりにも粗末なのだ。
AKB48のシール1枚とボールペンと救急絆創膏2枚。
AKB48のシールは、メンバー一人ずつがシールになっているならともかく、全員が1枚のシールになっている。マリコ様を筆頭に、あとは見たこともないメンバーをまとめてシールにしている。こんなシールをいったいどうしろと。
この景品を考案した人は、きっと何も考えずに仕事してるんだろうなあ。うちの会社ならクビだわ。
シールは、カーペットに付着した犬の毛をぺたぺたしてゴミ箱に直行した。

嫁のコレステロール値はわからなかったが、今回の献血で、私自身は確実に0.4kg体重を落とすことができた。

« パソコン修理 | トップページ | 苗木 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/24707/48112321

この記事へのトラックバック一覧です: 献血:

« パソコン修理 | トップページ | 苗木 »

最近のトラックバック