« 新人戦の地区予選 | トップページ | 年賀状2013 »

2012年12月29日 (土)

個人情報

先日手に入れた中古のパソコンを再セットアップすることにした。
機種はDELL Inspiron545。ミニタワーなので、Inspiron545MTと呼ばれることもあるようだ。このパソコンにはWindowsVistaがインストールされていたが、これをWindows7に変更したい。
Windows7のインストールDVDを入れてパソコンを起動すると、HDDにやたらとパーティションが切ってある。メーカが用意したリカバリ領域にしても数が多すぎる。
インストールを中断し、HDDからWindowsVistaを起動して、d:ドライブをのぞいてみると、なんと以前の所有者のファイルがごっそり残ったまま。
メールに写真、ビデオまで入っている。どうやら新婚さんらしい。写真のフォルダ名は、結婚式、新婚旅行、出産、姉の結婚など。うっかりハードディスクの大事なデータを消してしまったようで、ファイル復旧用のソフトを使ったことなどもわかる。
こういう状態のパソコンが、キーボードなしで出回るのは解せないな。
Windows7を再インストールする前に、盗品でないかどうか調べてみようかな。

実は過去にも三度ほど、こういうことがあった。
最初の1台は、うちの山林に他のガラクタと共に不法投棄されていたパソコンだった。結婚式の案内状がデスクトップにあったのが印象的だ。
二度目と三度目は今回と同じように、中古で仕入れたパソコンだった。どういうわけか、いつも新婚さんのパソコンである。
やはり古いパソコンは信用のある店で処分してもらわないとダメだと思う。その気になれば、サイトのIDやパスワードなんも抜けちゃうわけで。
パソコンが起動しなくなって、ファイルを削除することさえできないのかもしれないが。

« 新人戦の地区予選 | トップページ | 年賀状2013 »

お仕事」カテゴリの記事

コメント

げっ、個人PCって、何もかもわかっちやうのですね。そんなPCもあるのですか。
うちにも、アプリケーションがXPまでしか対応していないソフトがあって、復活できるものならXPとして使いたいけど、自分ではお手上げになって、処分しようかと思っていました。
そんな情報を拝見すると、ちょっと考えてしまいますね。

>パソコンが起動しなくなって、ファイルを削除することさえできないのかもしれないが。

私も、その口です。(//▽//)俗に言うPCオンチ・・デス・・(汗)

今年もKOHさんの記事をいっぱい拝見でき、楽しませていただきました。
来年も宜しくお願い致します。m(_ _)m

ショップが言う「当社で責任を持って…」なんて言葉は、あまり信用できません。
自分でリカバリ(Windowsの再インストール)をして、個人データを殺してからショップに持ち込むのがいいと思います。
それが無理なら、ハードディスクだけでも抜き取った方がいいです。ハードディスクは大きな石を落として壊してから資源ゴミへ。

>それが無理なら、ハードディスクだけでも抜き取った方がいいです。ハードディスクは大きな石を落として壊してから資源ゴミへ。

あはは、石を落として・・、ですか。了解です。ありがとうございます。
KOHさん、今年もKOHさん節を楽しみにしています。本年も宜しくお願い致します。

おひさしぶりです。
ハードディスクは、ハード的に壊すことにしていますが、
3.5インチは堅いので、貫通させるには苦労しました。
デスクトップはハードディスクへタガネを打ち込むのも簡単ですが、
ノートは取り外しが面倒で困るものがありますね。
先日、キーボードの上からめくら滅法に貫通ドライバーの様なもので
打ち込んだ、感心な廃棄物を見かけました。

hiroさんって多すぎて、どこのhiroさんなのか…。

うちは再インストール後に再販することが多いのですが、HDDが壊れていてできないときは、トルクスドライバーで解体します。
中古PC屋の知人は、公的機関のPC引き揚げをやっています。
HDDは破壊処分したという証拠写真の提出を求められるそうで、すべてドリルで穴を開けるそうです。
もったいないけど、パソコンが買えるほどの作業料のようで、納得です。

hiroさんと聞いて、心当たりがあるのは、
ニコッとタウンの人、東京農工大の人、焼き鳥屋の息子くらい。
安田大サーカスとか、EXILEは関係ないですよね。

伊吹山麓のニコッとhiroでした。
ブルーベリーコレクションは外圧に負けず継続されているようですね。
(カラフルPCの右グラフもすごい。)

お久しぶりです。
BBは新品種が20本、続々、海を越えてやって来ます。
BBはたくさん収穫できるようになったし、味のこだわりもないので、A-Zのイニシャル集めだけが目標になりました。

昨年の夏には滋賀県のBB園をいくつか回りましたよ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/24707/48497820

この記事へのトラックバック一覧です: 個人情報:

« 新人戦の地区予選 | トップページ | 年賀状2013 »

最近のトラックバック