« ゴーヤ撤収 | トップページ | HDDのデータ移動 »

2012年11月 5日 (月)

コガネムシの幼虫

夜は雨が降っていたのでランニングはお休み。

ブルーベリーのBluegem(RE)の様子が変だ。鉢の土を少し掘ったらコガネムシの幼虫が出てきた。慌てて植え替えをしたが、ミミズが3匹と、コガネムシの幼虫が29匹も出てきた。

Koganelarva

鉢植えの植物には、土の上に防草シートを敷いて、コガネムシを防いでいる。しかし、この株は株立ち状に育っていたため、シートを敷いていなかったのだ。
先日のBrightwell(RE)もそうだが、鉢植えは株立ちにしてはいけない。
株立ちになった木は、コーヒーや麦茶のカスを敷き詰めるといい。
ただし最低でも1cm以上の厚さになるよう、厚く敷かねばならない。
少し炭化した腐食質のようなものがいい。おそらくモミガラ燻炭でもいいと思う。ただしモミガラ燻炭はアルカリ性だから、ブルーベリーには向かないと思うけど。

« ゴーヤ撤収 | トップページ | HDDのデータ移動 »

園芸」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/24707/47750317

この記事へのトラックバック一覧です: コガネムシの幼虫:

« ゴーヤ撤収 | トップページ | HDDのデータ移動 »

最近のトラックバック