« 深夜の報告 | トップページ | ミツバチ観察 »

2012年11月 1日 (木)

頭の体操

1周目は1分33秒で走り、2周目から、1分18秒、1分14秒。
今夜は3/3kmで終了。

ウズ丸が深夜に起きてきた。NBAのNBAが開幕戦をテレビ観戦するのだという。
帰宅してすぐにシャワーを浴びて仮眠していたらしく、起きたらすぐに風呂に入り、夕食(?)を食べて準備万端。

試合の合間に、英語で頭の体操をさせてみた。
動詞を五十音順に並べ、それを英単語で書くという問題だ。
あ=会う→meet、い=言う→say、う=動く→moveてな感じで解答すればいい。もし、え=描く→drawが思い出せなかったら、延長する→extendのように、サ変動詞でごまかすと簡単。
頭の奥から情報を引きずり出すようなゲームを、小学生の頃からやっておくと頭が良くなると思う。
知識を増やすのではなく、頭の使い方を訓練する感じだ。
小学生だと英単語は難しいから、木偏の漢字を書くとか、レゴブロックで何か作るとか。
本をたくさん読むのも有効だと思うが、読書は違うところを訓練している気がする。

« 深夜の報告 | トップページ | ミツバチ観察 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/24707/47700260

この記事へのトラックバック一覧です: 頭の体操:

« 深夜の報告 | トップページ | ミツバチ観察 »

最近のトラックバック