« 2012年10月 | トップページ | 2012年12月 »

2012年11月

2012年11月30日 (金)

新しいパソコン

ランニングは1周目1分17秒、2周目1分16秒、3周目1分16秒だった。本日は3/3kmで終了。
納品予定のDELL Vostro2520のセットアップ。

最近、このブログには写真が入っていない。
新しいパソコンにメディアリーダが内蔵されていないからだ。以前は、デジカメからカードを取り出して、そのカードをパソコンに差し込むだけでよかった。
だが今はメディアリーダを探さねばならない。
そういえば新しいパソコンには、画像編集ソフトも入っていないし、ハガキ作成ソフトも入っていない。
これはまずい。早くなんとかしなきゃ。
32bit版のWindows7をインストールしてしまったので、64bitのWindows7をインストールし直すつもりだったが、この様子だとそんな時間はなさそうだ。

2012年11月29日 (木)

レシートで牛丼

先日、イオンで買い物をしたら、レシート裏に割引クーポンが印刷されていた。
こういうクーポンは、どうでもいい商品のクーポンばかり。利用したことなど一度もない。
が、今回は違った。
印刷されていたのは、吉野家のクーポンだった。3杯で1杯無料のクーポンと、50円引きのクーポンだった。5杯で1杯と50円割引か。
そんなわけで、今夜の夕食は吉野家の牛丼になった。
あ、やっぱり思い出しちゃいますか(笑)。

子供たちはもちろん大喜びだった。

ランニングは1周目タイムなし、2周目1分20秒だった。2/3kmで終了。

2012年11月28日 (水)

自衛隊

NA中学の2年生は、この時期、職場体験というのに出かけている。
ウズ丸は自衛隊を選んだ。
3.11の後、ニュースで活躍する自衛隊を見てから、憧れているらしい。

自衛隊は、朝早くからジープで迎えに来てくれると聞いていたが、なぜか今年はバスが迎えに来るという。
それもそのはず、なんと25人もの生徒が自衛隊を希望したのだ。
ウズ丸は早い時期から自衛隊に興味を持っていたので、ずっと自衛隊、自衛隊と言いふらしていた。それを聞いて、学年の半数近い男子が自衛隊を希望するという事態に。
バスケ部と野球部とサッカー部とハンドボール部、それに剣道部まで、各クラブのキャプテンが勢ぞろいだ。もちろんバスケ部員だって6人もいる。

ちなみに3年前のツノ丸は農業センターに行った。当時、自衛隊を希望した生徒はいなかった。

自衛隊の久居駐屯地から帰宅したウズ丸は、よほど楽しかったらしい。寝るまでずっと自衛隊の話をしていたそうだ。
自衛隊のみなさん、明日もよろしくお願いします。

2012年11月27日 (火)

イベント二つ

今夜のランニングは1/3km。タイムなし。

次の仕事が決まった。年明けからの二つのイベントが続く。これは昨年と同じ。
今回率いるのは4人組と6人組のグループで、新人の初心者だから上位を狙うの難しい。
となると、ネタに走るしかないな。いいネタを考えなくては…。

先日見積もりを出した事業所から、正式な発注があった。
かなりタイトな予算で、デスクトップPCは、2台で10万円、1台当たり5万円である。オーダーではMicrosoftOffice必須とのことだ。予算的にはやや厳しいが、OfficeXPと中古PCの組み合わせならなんとかなるかな。

2012年11月26日 (月)

DELL Optiplex760MT

中古のパソコンを買った。DELL Optiplex760MT@28,000円である。
760系はCore2Duo/Quadの最速CPUに対応したチップセットに対応している。
型番の最後のMTはミニタワーを意味している。タワーというだけあって、W187×H409×D445cmという巨大なパソコンである。
普通の人は使わないし、私も普通ではない使い方を想定している(笑)。

DELLのパソコンの型番は、一見、意味不明である。
まず用途によって、Optiplex、Vostor、Inspiron、Latitudeといった機種があって、次にチップセットやメインボードの世代に応じた番号、そして最後にケースの形を付加するようだ。

先日のOptiplex755SFを例にとると、Optiplexという機種で、型番が755、ケースがSF(スモールファクター)となる。
755系は、マルチコアに対応したチップセットを搭載しており、PentiumDC/E2160~Core2Quad/Q6700まで対応している。

この日のランニングは、タイムなし1/3km。

2012年11月25日 (日)

スチールラック

台所にあった古い食器棚を新調したので、その補助に棚を置くことにした。
いつも通り、コメリまで出かけた。
毎週、仕事帰りにこっそり寄っているので、どんな苗が並んでいるかはわかっている。だが建前は久しぶりのコメリである。嫁と一緒にいるとはいえ、果樹苗に興味を示さないのは不自然だと思い、一応、売り場を見て回った(笑)。

さて、本命の棚は、イベントでいつも使っているスチールラックにしよう。
パーツを組み合わせて作るなら、棚板@750円×6枚=4,500円、支柱180cm@900円×4本=3,600円で、合計8,100円となる。
しかし、高さ120cmのスチールラックだったら、4段(棚板4枚)で2,500円。120cmのスチールラックを二つ買うと5,000円。
500円高くなるが、支柱120cm×8本と、棚板×2枚が余分に手に入るのは魅力的だ。そんなわけで、120cmのスチールラック@2,500円×2、支柱180cm@900円×4本=3,600円を買った。
スチールラックはイベントでよく使うので、いくら予備があっても困らない。

スチールラックは家に帰って、子供たちに組み立ててもらった。
いったん6段で組んでもらったが、PETボトルが立てられないことが判明。5段で組み直したところ、とても快適になった。

2012年11月24日 (土)

たき火

ランニングは、1周目1分19秒、2周目1分15秒。今夜は2/3km。

年末の大掃除の前に、庭の大掃除をしておかねば。
昨日燃やした場所には、まだ熾(おき)が残っている。
今日もクリとキウイの木を燃やした。さらに今年の冬に伐採したスギの木も燃やした。スギは乾燥しており、とてもよく燃える。火の高さは2mにもなり、遠くからでもよく見える。
町内ではこの時期、水田の真ん中で剪定枝を燃やす人が多い。いたって普通の光景である。
一日かけて、軽トラ2杯分のの木を燃やした。

カキやミカンを食べる分だけ収穫した。カキは富裕と次郎と、あとなんだっけ。ミカンは宮川早生だったかな。

Kakiorange

写真ではプラ鉢に入っているが、みかん箱に換算するとミカン箱に二つ分くらい。ミカンは、色はいいのだが、あまり柔らかくないようだ。味はまあまあ。
カキもミカンも収穫直後ではなく、数日おいてから食べた方がうまいと思う。

2012年11月23日 (金)

キウイ伐採

先日、キウイとクリを伐採した。キウイもクリも、私が子供の頃に植えたものだ。
クリの木は銀寄という品種で、直径30cmもある。伐採した木を玉切りしたら、軽トラ2杯分になった。太い木は冬になったらシイタケの菌を打ち込むつもりだ。
キウイはアボットという品種だ。直径15cmにもなっていたが、耕作放棄された畑は林のようになっていて、毎年、手が届かないような場所で実を着けていた。

玉切りした枝は、畑の片隅に積み上げてあるのだがそろそろジャマになってきた。細い枝だけでも焼却処分することにしよう。

Kiwicarry

これだけ太ければ、キノコの菌が打てそうだ。育つのかどうかは知らないが。

水のない水田で火を燃やしていたら、バターナッツカボチャを4個見つけた。
水田は8月末に稲刈りをして、その後は干上がって畑のようになっていた。畑から伸びたツルが、水田ですくすくと育ち、立派な実がなったというわけだ。
せっかくなのでお持ち帰り。

2012年11月22日 (木)

町に光が

ランニングは、1周目1分20秒、2周目1分17秒。今夜は2/3km。

町内にようやく光回線が届いたそうだ。
今まで使ってきたADSL回線を光回線に移行したい。
どこのプロバイダにするか、いろいろと考えていたのだが、どうも決められなかった。とりあえず資料請求だけしておこう。
もし資料請求だけで電話がかかってきたら、その業者とは契約しない予定。

ついでに現在利用しているプロバイダや、カード会社のポイントについて調べてみた。
オリコカードに700Pもたまっていたので、400PをYahoo!ポイントに交換した。2,000円になるのか。

2012年11月21日 (水)

振替用紙

ランニングは、1周目1分19秒、2周目1分16秒。今夜は2/3kmでおしまい。

大関ナーセリーから金を振り込めという封筒を送ってきた。
パテント品種を買うための契約書もないのに、どうしてこんな封筒を送ってくるのか。メールと銀行振込みでいいだろう。
封筒には、コンビニで使えない郵便局の振替用紙が入っていた。
時代錯誤も甚だしい。もっとわかりやすく言うと嫁にバレる。早急に改善してほしい。

2012年11月20日 (火)

M16Cの参考書

今夜のランニングは、タイムを計測せずに1/3km。

RENESASのM16Cというマイコンで仕事をしなくてはならなくなったので参考書を探した。
キーワードが悪いのか、「はじめてのM16C/Tinyマイコン」という本しか見つからなかった。
ないよりはマシなのでこれを注文したが、古いので期待はできないかも。

北勢大会の組み合わせが発表された。
ウズ丸たちNA中学は、2試合目で早くも地区2位のS中学と対戦することになる。
ツノ丸時代にサッカーで負け、柔道で負け、バスケでも勝てなかった。だからいつか対戦したいと思っていた。
まだちょっと勝つのは難しいが、いい試合になると思う。

ウズ丸は今日から期末テストが始まった。家で勉強するのと、34Kのバスケの練習に行くのと、どちらがいいか聞いてみた。
ウズ丸はもちろんバスケの練習に出かけた。

2012年11月19日 (月)

マウス

ツノ姉とウズ丸が、ノートPC用のマウスが欲しいというので、名駅の周辺でマウスを三つ買ってきた。
性能は二の次、二人のトレードカラーに合わせて、ツノ姉のオレンジ色、ウズ丸の緑色なら何でもよかった。
これでノートPCのタッチパッドを使わなくて済む。1,000円以下のマウスにしては、なかなか快適である。

Mousetrio

左端のELECOMのM-PG3DLは、スイッチがマウスの上にある。マウスをいちいち持ち上げる必要がないのでとても快適。スイッチのところにLEDが仕込まれていて、電源の切り忘れがわかりやすい。
これはウズ丸が使うことになった。

中央はツノ姉用。Logicool M187。使用感は不明。

右端、BUFFALOのBSMOW08は、色がカナブンに似ている。そういえば形も…。
コガネムシのことをカナブンと呼ぶ地方もあるが、本来、カナブンとコガネムシは違う。
カナブンととてもきれいで害虫ではない。
このマウスは、少し衝撃を与えるだけで電池がずれてしまい、電池を入れ直すのが面倒だ。
これは私が使うことになった。

2012年11月18日 (日)

富裕収穫

庭のカキを収穫した。品種は富裕、私よりも年上の大木である。剪定をきちんとしているので、毎年、安定した収穫がある。今年も数百個は収穫できるだろう。

Fuyufarmerspot

ここ数年、サルがやってきてカキを食べてくれたのだが、今年は高速道路の工事で山林が寸断され、サルをほとんど見かけなくなった。
このままだと食べきれない。
100個ほど収穫して、嫁の実家に送った。

ツノ姉は今日も朝早くから、ロボコンの手伝いのため遠征した。
帰りに、バスケ漫画の「あひるの空 #36」を買ってきてもらった。
本の発売はずっと前だったが、なかなか買えずにいた。
本なんてAmazon.comでクリックすれば翌日には届くのだが、それでは地元の本屋がつぶれてしまう。地元で買える物は、なるべく地元で買うようにしている。

2012年11月17日 (土)

フライング

パソコンを納品する場合、本来だと見積もりを出して、許可が出てから仕入れるのだが、DELLがキャンペーンをやっていたので、1台だけフライングで購入することにした。
DELLの特価なんていつでもやっているのだが、最近のキャンペーンはすごい。
先月はPC1台が9,999円だったし、今月のキャンペーンは、パソコン1台に付き1万円OFF。
ただし法人用のPC限定で、今回初めて、あるいは3年以内の購入がないことが条件。1台限定で期限があるので、稟議書が通るのを待っていたら1万円を捨てるようなものだ。
他のキャンペーンとの併用もできるため、送料無料、メモリ増設無料と組み合わせて、DELL Vostro2520を34,355円で買うことができた。
スペックは、CPU:i3-3110M、MEM:4GB、LCD:15.6inch、DVD:スーパーマルチで申し分ない。

ツノ姉は朝からロボコンのために遠征。といっても、出場するのではなく裏方さん。

2012年11月16日 (金)

こんなデブに

今日は職場でサッカーをした。
帰宅してからウズ丸とバスケの1on1を4QTやったが、体力的にはまだ大丈夫。
さらにランニングをして、1周目は1分16秒、2周目も1分16秒だった。
次はレジーと一緒に走ることにした。
疲れていてもこんなデブチュアダックスに負けるはずがない。
と、思っていたのだが意外に速い。しかもやたらとこちらを振り返って走っているから、レジーにはまだ余裕がありそうだ。3周目は1分21秒だった。レジーも1分22秒である。
今日は3/3kmで終了。

Optiplex755SFセットアップ

先日届いたDELL Optiplex755SFには、WindowsXP/SP3がインスールされていた。
CPUはPentiumDC/E2160だから、Windows7でも使えそうだ。Windows7を再インストールすることにした。
その前にメモリを増設したい。内蔵されているメモリは1GBしかなく、WIndows7には少なすぎる。
内蔵されていたメモリにはPC2-5300Uと記載されていたので、それ以上のメモリを探そう。
他の壊れたPCの中で、DDR-667と記載されたメモリが見つかった。
DDR-667は、DDR2-PC5300と同じだから、同じメモリと考えていい。容量1GBのメモリが2個あったので、この2GBと交換した。
デュアルチャネルの2GBにしたのだが、元のメモリも挿して、シングルの3GBにした方が速いのかもしれない。あとで確認しよう。

ケースを開けるとFDD内蔵ということに気付いた。
今時、FDDなんて使わないだろう。電気代がムダなのでFDDを取り除き、他のOptiplexからカバーを奪って口を塞いだ。
Windows7/SP1をインストールしたが、特に問題なく使えそうだ。
再生したものの、これといった用途もないので、このまま母のパソコンとして活躍してもらおう。

2012年11月15日 (木)

日本と野田の勝ち

今日も1周目はタイムなし。2周目は1分20秒。
今日は2/3kmで終了。

サッカーのワールドカップ予選のため、飛ぶような早さで帰宅。
試合は終盤に追いつかれ、なんとか日本が勝ったという感じだった。
だが今日はサッカーよりも、国会中継の方がおもしろかった。
野田総理に対して解散を迫る安倍元総理のバトルだ。
最初は安倍さんが押していたのに、野田総理が解散日を決めた時には形勢逆転。解散する条件を飲めとたたみかける野田総理に、安倍さんはしどろもどろ。
言うに困って安倍さんは、

「総理、あなたは私の質問に答えていませんよ」

今まで解散を迫っていたのに、何を言いたいのか。安倍さん、カッコ悪いなあ。

2012年11月14日 (水)

お仕事

ランニングはしたが、ストップウォッチが見つからず1周目タイムなし。
今日は1/3kmで終了。

某病院から電話。ノートPCを1台とデスクトップPCを2台を購入したいとのこと。
DELLの法人用PCカタログを元に、パソコンの見積もりを作った。
だが、後からDELLのwebサイトで確認すると、パソコンが格安になるキャンペーンをやっている。これは利用したいな。
詳しいことは後日。

2012年11月13日 (火)

ひどいキーボード

雨でランニングはお休み。

私が使っているキーボード、Logicool K400は、たくさんの問題を抱えていた。

右下にあるべき[_ろ]のキーが、なぜか左下にある。どうしてこうなったのかわからない。
こんな重大な欠陥だが、多くの人は買うときには気付かない。きっと何かの罠だろう。
買ってしまったからにはしかたがない。使っているうちに慣れるだろうと考えていた。

だが、問題はそれだけではなかった。
ページスクロールは、[Fn]キーを押しながら[PageUp/Down]を押さねばならない。省スペース型キーボードある以上、それくらいはしかたがない。
だが、両者のキーが離れていて片手で押せないのだ。両手を使わないと、ページスクロールもできないとは。
もちろんMicrosoftのキーボードは片手で届くようになっている。

タッチパッドがとても敏感で、[Enter]を押すとマウスカーソルが勝手に移動する。
[Enter]キーを押すと、小指がタッチパッドに触れるらしい。先日、バックアップ用のHDDを接続していたら、マウスカーソルが勝手に移動して、よくわからないがとにかくHDDの中身をすべて削除してくれた。
バックアップ用だから命拾いしたが、これが実機のHDDだと思うとぞっとする。

そんなわけで、Microsoftのキーボードを買いに行った。
売り場で気に入ったキーボードは4,500円くらい。なかなか使いやすそうだ。
その横にあったLogicoolの有線のフルキーボードは1,280円。安いな。まあ、これでいいか。
さらに横を見ると、無線キーボードのLogicool K270は、本来ボッタクリ価格2,480円のところ、本日は特価1,580円となっていた。

たった300円しか変わらないなら、無線キーボードでいいやとなった次第。
これで使いにくいK400ともおさらばだ。
机に置いてみると、フルキーボードだけあってテンキーがジャマだ。素直にMicrosoftの省スペースキーボードを買えば良かったかも。
キー配置の違いにしばらく苦戦していたが、この記事を書く30分ほどで慣れた。
写真は後日。

2012年11月12日 (月)

マイPCの修復

県ジュニアのせいであまり寝ていない。ランニングはお休み。

先日壊れたPCからHDDを取り出し、DELL Optiplex755SFに内蔵した。
電源を入れてみると、起動途中で再起動がかかる。
そこでWindowsXPの修復セットアップを試してみるが、インストール途中で同様に再起動がかかる。
修復セットアップはあきらめよう。

2012年11月11日 (日)

県ジュニア2012決勝T

ウズ丸たち34Kは、県ジュニアの大会の二日目に参加した。
ここまで来られただけで上出来。ここから上は勝ち目なしと読んでいたが、途中から監督もいなくなってRKJに44-82で敗退。
34Kは県3位という結果だった。

途中から監督は、隣のコートでYNG高校を率いていた。YNG高校はファウルトラブルで苦戦したが、TKG高校がなんとか勝利。決勝進出である。

この後、34Kは東海大会への出場権を賭けて、OWJと試合をしたが、これも49-81と完敗。
YNG高校は決勝まで進んだが、インターハイ常連のYKG高校に歯が立たず、60-102で敗れた。
YNG高校は全員2年生、対するYKY高校は3年生。来年が楽しみだ。

この日もウズ丸は2得点。プレイタイムはそこそこあったと思うのだが、得点があまり伸びていない。今大会4試合で平均1得点である。

2012年11月10日 (土)

県ジュニア2012

ウズ丸たち34Kは、県ジュニアの大会に参加した。
昨年から、ジュニアの県大会は、高校の県大会と同じ場所で行なわれる。この県大会はウインターカップ予選も兼ねているし、ベスト8まで進んでいることもあって、独特の空気が漂っている。
ちなみにツノ丸たちY高校は、県大会には進んだものの、ここに来る前に敗退している。

ウズ丸たちは3チームのリーグ戦を戦い、1位になると明日の決勝トーナメントに進む。
初戦のYNJには70-49と勝利。
残る1試合に勝てば1位抜けとなる。
2試合目の相手はISJ。可能性はあると思っていたが、困ったことに監督が不在。監督は隣のコートで、YNG高校を率いてベンチに座っていた。
出だしは監督が不在だったが、こちらの試合が始まる頃には、YNG高校がT高校を下して、監督がこちらに戻ってきた。前半は32-37と5点のビハインドだったが、終盤に逆転して70-68で勝利。
思いがけなく1位通過を決めた。

ウズ丸は相手のエースに張り付くという仕事が多かった。
それなりのプレイ時間があったが、この日の得点はわずか2点。1試合平均1得点である。

2012年11月 9日 (金)

ランニング

今夜のランニングは、1周1分14秒だった。1/3kmで終了。今週の目標である6/3km達成。

夜はツノ丸を34Kのバスケ練習につれて行った。Pancsonicの体育館を借りての練習だったが、反対側のコートは私しかいない。
最近、私は足の力がついたように感じている。だが逆に腕の力が落ちているようだ。少しは筋トレをしといた方がいいのかな。

2012年11月 8日 (木)

ウソマップ

今夜は1周1分17秒だった。1/3kmで終了。

仕事の帰りに、名駅のソフマップでUSB接続のHDD(ハードディスク)を買った。
2.0TBで8,000円くらいだから、バックアップ用に買うなら安上がり。

店から出ようとしたら、万引き防止タグが反応した。
自分が反応しているかどうか確認するため、また店内に入ろうとすると反応。
やはり私のようだ。
まただよ。これで四度目。
店員も来ないので、もう一度、店から出た。また警報が鳴ったが無視して、そのまま駅の改札を通った。

家に帰って買ってきたHDDを開梱したところ、ACアダプタが安っぽい。
安いから文句なしだが、このACアダプタなら、中身より先にACアダプタが壊れそうだ。

2012年11月 7日 (水)

チェア往復

今夜は雨が降っているのでランニングは中止。

ツノ丸がチェアを練習しているので、賞金を与えることにした。
左右1往復で賞金10円、連続で2往復以上は、賞金2^(n-1)×10円を与えることにした。
ふと見たら、ツノ丸が8回目のターンを終えたところだった。
慌てて背中を足で突き飛ばしてジャマをしてやった。
8回だと賞金は1,024円も払わねばならない。私のお小遣いがなくなってしまう。これ以上続いたら危ないところだった。
プログラマなら誰でもわかるが、16回やったら32万円である。

すぐさま賞金のルールを変更し、2^n-1円ということにしたが、それでも16回で65,536円も取られるから油断はできない。
これで体幹が鍛えられて、バスケの3Pシュートが入るなら安いものだが。

2012年11月 6日 (火)

HDDのデータ移動

深夜のランニングは、1周目が1分18秒、2周目が1分13秒だった。
今夜は2/3kmで終了。

仕事の帰りに、名駅のソフマップに寄った。
タイトルにある「HDDのデータ移動」というのは商品名だ。Owltech製で、正しい型番は、OWL-EADP/EU、価格は3,000円位だった。
SATAやIDEのHDDを、USB経由でパソコンと接続するための装置だ。以前はxxxx製の機器を使っていたのだが、作りがイマイチなので買い直すことにした。
これで、先日壊れたパソコンのHDD(ハードディスク)に入っているファイルを吸い出すつもりだ。

ついでに、キーボードも物色してきた。
今使っているキーボードは、Logicool製で見かけはカッコいいのだが、あり得ないほど使いにくい。その後継となるキーボードを物色したが、いいものはさすがに高い。
いつかMicrosoft製のキーボードを買うことになると思う。
詳細というか、キーボードについて愚痴は後日。

2012年11月 5日 (月)

コガネムシの幼虫

夜は雨が降っていたのでランニングはお休み。

ブルーベリーのBluegem(RE)の様子が変だ。鉢の土を少し掘ったらコガネムシの幼虫が出てきた。慌てて植え替えをしたが、ミミズが3匹と、コガネムシの幼虫が29匹も出てきた。

Koganelarva

鉢植えの植物には、土の上に防草シートを敷いて、コガネムシを防いでいる。しかし、この株は株立ち状に育っていたため、シートを敷いていなかったのだ。
先日のBrightwell(RE)もそうだが、鉢植えは株立ちにしてはいけない。
株立ちになった木は、コーヒーや麦茶のカスを敷き詰めるといい。
ただし最低でも1cm以上の厚さになるよう、厚く敷かねばならない。
少し炭化した腐食質のようなものがいい。おそらくモミガラ燻炭でもいいと思う。ただしモミガラ燻炭はアルカリ性だから、ブルーベリーには向かないと思うけど。

2012年11月 4日 (日)

ゴーヤ撤収

居間にストーブが登場したので、今週からランニングのアップをなくすことにした。走る量も減らして週に3kmにしよう。
今夜はストーブで腰を温めてから走ったら、1周目は1分19秒だった。飲んで帰ってきたので、今夜は1/3kmで終了。

ツノ姉とウズ丸が家にいたので、ゴーヤを撤収することにした。
うちのゴーヤは、長さ5mのネットをはるかに越え、二階のベランダでわさわさと茂っていた。
二階のベランダからネットを落とすと、まだたくさんのゴーヤが残っていた。今夜は最後のゴーヤチャンプルを食おう。

壊れたPCに、デジカメから取り出したばかりの写真が残っていることに気付いた。
壊れたPCからHDD(ハードディスク)を取り外し、他のPCに接続してファイルを取り出すことにした。
しかし、うちの古いPCはIDEばかりで、SATAのHDDが接続できないことが判明した。
新しいPCだったら接続できるのだが、そんな作業のためにBOINCを停止するわけにはいかない。

そんなわけでSATAに対応した古いPCをヤフオクで探すことにした。
DELL Optiplex755SF@9,800円なんてのがよさげ。
CPU=PentiumD/E2160-1.8GHz、メモリ=1.0GBとやらを落札した。
この機種は排熱がイマイチで、ビデオカードを挿して使うと、電源がすぐにイカレてしまうような気がする。

2012年11月 3日 (土)

県大会

深夜にウズ丸を起こしてやった。今夜もテレビでNBA観戦するそうだ。
NBAの試合を見ながら、合間にランニングをした。
週に5km走るとすると、今週はあと2周を走らねばならない。1周目1分28秒、2周目1分14秒で走って、今夜は2/3kmで終了。

今日はジャンボ落花生の宮大将を掘って、その跡地にネギを植えた。

Miyadaishogrowth Miyadaishocrop

宮大将はひじょうに大きな株になる。直径1mに育っていた。来年からはもっと間隔を広く取って植えよう。

ウズ丸は部活が休みだというので、シューティングをやらせてみた。
今日のシュートは、走り込んでパスを受け、キャッチと同時にゴールを向いてシュートを打つ練習。
基本的な練習ではあるが、ウズ丸が今までプレイしてきた環境では、走り込んだ人にパスを出せる選手がいなかった。
そんなわけで、こういうプレイを狙いもしないし、シュートの確率も低い。
今現在、私が9割以上の確率でミドルシュートを入れるのに対して、ウズ丸は2/3程度しか入らない。
家でできることには限りがあるから、しばらくはこの練習ばかりやっておこう。

そういえばツノ丸は、県大会だった。
Y高校の対戦相手は私の母校でもあるSCTだった。SCTは3年生が残っているから、勝つのは無理だと思っていたが、予想通りの敗戦だった。
ツノ丸は3Pを1本入れただけ。しかも確率1/5というのがひどい。
昨夜はNBAのレイ・アレンを見てしまっただけに余計にそう思う。まあ、プロの選手と比較すること自体がおかしいのだが。

2012年11月 2日 (金)

ミツバチ観察

ストップウオッチが見つからず、とりあえずアップだけ。
1周目を1分30秒前後で走ったところで雨。今夜は1/3kmだけ。

日中も時々、小雨がぱらついていたので土いじりはできなかった。
先日捕まえたニホンミツバチは、小雨の中、元気に働いている。巣箱を観察していたが、1分間に20匹ほどのハチが出入りしているようだ。
巣箱の中は見ていないが、巣作りは順調に進んでいるはずだ。

2012年11月 1日 (木)

頭の体操

1周目は1分33秒で走り、2周目から、1分18秒、1分14秒。
今夜は3/3kmで終了。

ウズ丸が深夜に起きてきた。NBAのNBAが開幕戦をテレビ観戦するのだという。
帰宅してすぐにシャワーを浴びて仮眠していたらしく、起きたらすぐに風呂に入り、夕食(?)を食べて準備万端。

試合の合間に、英語で頭の体操をさせてみた。
動詞を五十音順に並べ、それを英単語で書くという問題だ。
あ=会う→meet、い=言う→say、う=動く→moveてな感じで解答すればいい。もし、え=描く→drawが思い出せなかったら、延長する→extendのように、サ変動詞でごまかすと簡単。
頭の奥から情報を引きずり出すようなゲームを、小学生の頃からやっておくと頭が良くなると思う。
知識を増やすのではなく、頭の使い方を訓練する感じだ。
小学生だと英単語は難しいから、木偏の漢字を書くとか、レゴブロックで何か作るとか。
本をたくさん読むのも有効だと思うが、読書は違うところを訓練している気がする。

« 2012年10月 | トップページ | 2012年12月 »

最近のトラックバック