« 逆立ち | トップページ | 目標達成 »

2012年10月16日 (火)

ミツバチその後

昨日捕獲したミツバチの巣箱を自宅に置いた。ミツバチは新しい巣箱を気に入ってくれたようで、元気に蜜を集めている。
今はアメリカセンダングサの仲間、もう少しするとセイタカアワダチソウが咲きそうだ。蜜には困らないだろう。このまま越冬まで持って行けるといいのだが。
捕獲してからの移動が遅れたためか、元の場所にも20匹くらいのハチが残っているが、これはどうしようもない。
巣箱から出入りしているミツバチはとてもかわいい。やっぱり家に巣箱があるのはいいなあ。
一人和んでいると、ふとオオスズメバチのことを思い出した。
奴等はどうしてくれよう。どうせ元の巣箱のところに、まだ来ているに違いない。
仇討ちしておかないとね。

元の巣箱を見に行くと、予想通り、オオスズメバチが群がっていた。ただし半分は罠の中で、罠の外にする数は多くない。
門番のスズメバチがいなければ、スズメバチを殺すなんて簡単。捕虫網を使って次々にスズメバチを捕らえて踏みつぶす。
30分ほどしたら、やって来るスズメバチはいなくなった。踏みつぶした数は11匹だった。明日はスズメバチの巣を突き止めて全滅させるとするか。

写真は後日。

« 逆立ち | トップページ | 目標達成 »

自然」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/24707/47468564

この記事へのトラックバック一覧です: ミツバチその後:

« 逆立ち | トップページ | 目標達成 »

最近のトラックバック